女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

パートの女性同士の人付き合いが難しいという話

辞めたいとかなんとか言いつつ、7年目に突入している私のパート人生。

子どもが留守番できるようになったため、転職も考えたのですが、そんな矢先に両方の卵巣がチョコレート嚢胞になっていることが発覚。
しばらくは薬を飲みながら、このままのんびり働くことにしました。

というわけで融通がきき、働きやすい職場なんですが、職場内一の古株パートさんがいる隣のグループでは、パート同士の仲があまりよい状態ではないという噂。

私ももし隣のグループだったら続いてないなと思っていたので納得なんですが、みんなベテランになり誰も辞めないうえ、修復不可能っぽいので、このまま同じ状態で今後何年もやってくのかと思ったら、なんかゲッソリするわけです。
ちなみに以前は入る人入る人次々に辞めていました。
joshinbun.hatenablog.jp

残ったのは古株ばかりです。。

二ヶ月程前に女性が多い職場(16人程)でパート始めました。それだけで想像つく方もおられると思いますが新人を受け入れない感じの職場。前々からいるパートばかりで仲良くしてるような所です。仕事なので友達を作りに来てる訳じゃないのですが、仕事を教わるのも、凄い口調だったり、コソコソと悪口?を言ったり笑ってたりするような事ばかりの毎日です。
同じになりたくないので受け答えは笑顔で私は返してます。
新人は私含めて5人程、皆さん同じ思いだと思いますが、もちろん『嫌な感じだね』なんて先輩パート達を悪く言ったりなんてしてません。
こんな状態の所なので辞めて行ったパートも何人かいます。
私は、何処にでも色んな人がいるし、とても忙しい職場で覚える事も沢山…やっとだいぶ動けるようになったので、こんな事で辞めたくない思いで頑張ってますが、気付くと、翌日の仕事の段取り流れの確認や、感じ悪い職場の事が頭から離れずです…。
中でも還暦過ぎの古株ばあさんが仕切っていて社員すら口挟めない状態。こんなにもコロコロとパートが辞めてく訳を本社は考えてみたらいいのに…とも。
毎日仕事しに行くのに憂鬱です…。

パート先の感じ悪い人間関係で疲れます | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

上の方が話されているのとだいたい同じ状況です。。

私の隣のグループは私より少し年代の上の人が固まっており、その古株のパートさんは社員より長くいたりするので(社員は異動があるため)、やりづらさこのうえないらしい。
反面教師として、私も気をつけたいと思っていますが、女性同士はほんと難しいです。
あんまり敬語ばっかりでもとっつきにくいので、タメ口をちょっと混ぜてみたりしてますが、やりすぎるとヤバイかなとも思うし。

また、仲良くなりすぎも注意ですね。
あれこれ無理難題言ってくる人が出てきて、断りづらくなります。
ママ友にも言えることですが。

割り切ってパートをやってる人ならいいのですが、長くいて社員に文句を言いたくなったり、自分はすごいのよ、みたいなかんじの人がいるとキツイかなと感じています。
社員の話を聞くと、パートが文句を言ってることは大きな視点(会社全体)で見れば重要視することではないようです。
全体の動きを把握したうえでの要望とかならよいと思いますが、自分がやっている業務だけしか知らずに何かを言っても、聞き入れてくれないのかなと。

ある程度上の人たちが全体の方針を確認したうえで、パートにも仕事を振っていると思いますので、私たちはその業務を行うだけです。

プライドが高くて頑固なシニアの社員に困ってるという話はよく聞きますが、パートにも言えることだと思います。
何かを変更するとき「今まではこうしていた」とか言われかねません。

では、なぜ「頑固」になるのかといえば、そこに何か譲れないものがあるからです。譲れないものの内容は人それぞれでしょうが、その一つが「プライド」です。シニア人材は、長年会社に貢献してきたという「プライド」を持っています。

また、過去の成功体験についても自分の経験であるだけに絶対の「自信」となっています。その成功体験をもとに年下の社員にアドバイスをしてくる人も多いのですが、過去の成功体験が現代でもそのまま通用するとは限りません。むしろ、時代が違えば当てはまらないことも多いのです。

プライドが高く、頑固…「シニア人材」に手を焼く管理職の嘆き | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン


年を重ねてくると、頑固になりがちですが、臨機応変に対応することを忘れずにいたいものです。

ちなみにチョコレート嚢胞の薬のせいか、若干更年期っぽいかんじになっていますが、更年期の体調の変化もあるので、やはり心身ともに万全と言い切れない可能性が高いです。

そんな状況下で働くということですから、ちょっとしたヒビが大きくならないよう、とにかく無理せず、割り切って働くことが大事ではないでしょうか。

職場の年齢構成や男女比はある程度応募するときにわかりますが、雰囲気は入ってみないとわかりません。

もしこれからパートを始める方は、入ってみてダメだったら辞めるぐらいの軽い気持ちで、気負わずやってみてはいかがでしょうか。

気晴らしでやるぐらいならいいですが、パートの人間関係でノイローゼになりそうな方は無理して働かなくてもよいのかなと。

男性は会社と家庭のみってところがありますが、幸い女性は子育てしてるといろいろなコミュニティに所属するかんじになるので、会社だけがすべてではありません。
気楽にやりましょう!