女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

かっこつけずのんびり暮らせる街はどこなのか

5時に夢中!でマツコさんがまた街問題を話されたようです。

 この日の番組では、「おしゃれに疲れた30代が住むべき街」として、東京の荻窪、本郷、三鷹、池上の4つの街をあげた記事を紹介。この件について聞かれたマツコはいきなり「全否定ですね」とバッサリ。

さらに、「まず荻窪。全然、息抜けないわよ。中央線沿線に住んでいるプライドみたいな。」とおっしゃるとおり、中野、高円寺、荻窪あたりはたしかになんだろな、あの中央線の文化というかなんというか、気を抜けないかんじが。

「本当に安住の地を求めているんだったら、尾久、上中里辺りがいいと思う。あそこはいろいろダラッとしていても許される」と話すと、「京浜東北(沿線)も横浜方面だと、うざいからさ。変な横浜のプライドを持った人たちが乗っているからさ。やっぱり、埼玉方面に向かいながら、都心に近くて、しかも東十条とか赤羽とか行っちゃうと、ちょっとプライドがあるのよ、あいつら。だから、上中里。なんと言ったらいいんだろう。ブラックホールみたいなものか。上中里、尾久は最後の地だと思って。総合点で言って、ちょっと安らげるのが上中里。間にJRの車庫があって、ほとんど土地が有効活用されてないって言う。安心できるいい所よ」

マツコ、疲れた30代が住むべき街に言及「本当に安住の地を求めているんだったら、尾久、上中里」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

…と、いつもどおり横浜のことを言っていますが、個人的な感覚でいうと、横浜出身でいまも横浜に住む友人はそんなかんじはしませんね。

なので、もしそういうプライドを持った方がいるとしたら、地方出身の方とかなのかな、という推測です。

神奈川に住んでみて思うのは、横浜と言っても横浜市は相当広いので、いわゆるメディアで取り上げられがちな「横浜」はおそらく、みなとみらいとか元町とか一部であって、ほかは至って普通の街が大半だ、ということです。

 

青葉区は何かが違うけど。

 

でも昔は農村です。

 

結局のところ、身の丈に合ったところにすればいいんじゃないか、ということだけなのですが、いうほど横浜はオシャレじゃないということだけ言っておきます。

野毛とか伊勢佐木町とかいい味出してるところもあるし。

野毛山動物園に行く道にはストリップ劇場もあるしね。

私はこの昭和なかんじ、好きですよ。

 

都内だったら、立川とか?

わざわざ移住したパチプロも!立川がパチンコ店の新装ラッシュでドエライことになっている(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

駅前キレイでいろいろあるし、公園やららぽーともできていますが、私の中では、ちょっとこう、あの、なイメージですね。だからこそそんなに気張らなくていいというか。

町田や八王子とは違うんですよね、うまく説明できませんが。

 

っていうか、23区しか入っていませんが、多摩地区でよくないですかね?

東村山、田無、拝島とか。ダメなの?

東村山は駅前にヨーカドー。所沢まで1駅なのでそっちで買い物もアリ。

西武園ゆうえんちが近い。

田無、普通に便利でしょ。都心までの近さなら田無かな。

田無アスタ専門店街

リヴィン田無店 - 店舗詳細|SEIYU

拝島は駅から少し歩くけどヨーカドー。

西武新宿線なら、西武新宿まで座っていけるからうらやましいです。

 

あとは、分倍河原とか高幡不動あたりとか…?

でも、京王線は混みそうだからなぁ。

やっぱ西武新宿線でしょ!