女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

コロナの影響?埼玉県が転入超過で飯能が熱い!?

この前NHKの週間まるわかりニュースを見ていたら、埼玉県の転入超過数がかなり多いとのこと。

東京5カ月連続で転出超過、11月の人口移動報告: 日本経済新聞

 

なかでも、東京都からの転入が一番多いとのことでした。

そんなわけで、番組で取り上げられていたのが飯能市

天覧山などのハイキングや、飯能河原での川遊びができ、最近ではムーミンでおなじみ。

 

実家の沿線のため、親近感がある、そして自然豊かで、アウトドア好きには最適。実家に帰るときにほぼ必ず通るので、飯能に住んでたら楽なのにな…といつも思っていました。

 

飯能市といっても、かなり広いので、一概には言えませんが、中心の西武池袋線飯能駅は始発・終着駅なので、座って通勤可能です。

また座席指定の特急もあります。

f:id:joshi-julietta:20210120103110j:plain

車はあったほうがいいと思いますが、とりあえず買い物に困ることはないと思います。

ちなみに飯能駅には駅ビルぺぺ(ユニクロダイソーなどがアリ)、東飯能駅には丸広百貨店があります。

西武飯能PePe

飯能店トップ|丸広百貨店

f:id:joshi-julietta:20210120103547j:plain

https://www.google.com/maps/place/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%A3%AF%E8%83%BD%E5%B8%82/@35.8570521,139.4405838,11z/data=!4m5!3m4!1s0x60192e6722bdf801:0x93be92d387f57f20!8m2!3d35.8551031!4d139.3286081

 

番組に出ていたご家族は薪割りをしていたり、庭も広くてビックリしましたが、私が見る限り、駅周辺は至って普通の住宅がほとんどです。

 

たとえば地図左下あたりにある、美杉台は新興住宅地です。

飯能市美杉台ってこんなところ|埼玉県飯能市の三協不動産(売買、賃貸)

 

それもそのはず、飯能市が打ち出している「農ある暮らし」は南高麗地区限定だそう。

令和の日本に異変「住みたい街」が大きく変わる | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

美杉台より駅から遠い。

f:id:joshi-julietta:20210120111349j:plain

下は青梅市

「5年ほど家を探していたんですが、なかなか見つからず、ある日飯能市が募集していた『農のある暮らし飯能住まい』をネットで見つけて“これだ!”と。そこには僕がやりたかった生活のすべてが書いてありました。立川市の職場にも車で通える距離だし、もうここしかないと。翌日には市役所に相談に行ってましたね。地盤が強いかどうかも土地選びの条件の一つでした。都心には電車1本で行けるし、始発駅でもある。入間市にいけば大型ショッピングモールもある。欠点を見つけるのが難しかったぐらいです」

東京から通勤圏!? 埼玉移住する理由「不便すぎない田舎暮らしができる」 | 日刊SPA!

この方は立川まで車で通勤ということ。

都心への通勤だともう少し駅に近いほうがいいかな。

 

あと、西武線の広告でよく見たのは日高ですね。

f:id:joshi-julietta:20210120110127j:plain

なんと総区画数1974!

西武の建築条件なし宅地分譲 西武飯能・日高分譲地

日高だけだと思ってたけど、飯能市日高市にまたがっているところでした。

飯能からはバスで15分ほど。歩くのは厳しそう。

っていうか、1988年分譲開始、今もなお売出し中…

西武飯能・日高分譲地 - Wikipedia

 

同じ埼玉の鳩山ニュータウンのようにならないことを祈るばかりです。

郊外住宅の価値下落は何も鳩山ニュータウンに限った話ではありません。千葉県や神奈川県でも、都心までの通勤が1時間を超えるようなエリアでは不動産価格は大幅な下落を示しています。

中古住宅250万円…3重苦「鳩山ニュータウン」住民の苦悩(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

価値が下落しようと、住む人がよければ関係ないことですが、いずれ手放すことになるとき、売りたくても買い手がつかない、ということは避けたいもの。

 

テレワークが進んでいるとはいえ、出勤することもあると思います。

こういう状況なので大きな移動をすることができないので、逆に便利な都心のほうがいいのではと思うこともあります。

でも、広い家で落ち着いて仕事、さらに広い庭があると、子供を遊ばせることもできるし、のびのび育つことができる…

何を重視するか、ですね。

 

子供の教育も大事。山のほうでは廃校もあります。

名栗中、2年度で廃校へ 生徒数減少に伴う課題対応 3年度原市場中へ編入 | 文化新聞|飯能・日高両市の最新ニュース

 

人が減ってしまえば、どんどん廃校も進んでしまうのでは。

埼玉というとやはり大宮や浦和方面をイメージする方が多いかもしれませんが、選択肢のひとつとして、ぜひ飯能も!

私も自然に囲まれた生活してみたいです!