女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

田舎でも都会でもない郊外が一番最強ではないか

10/22のスーパーモーニングでコロナ移住についてやっていた。

途中で仕事に行ったので、最後まで見ていませんが、取り上げられていたのは、葉山、小川町、木更津でした。

葉山は別格なので、コロナ関係なさそうですが。

f:id:joshi-julietta:20201022084009j:plain

 

 

2番目に取り上げられていた、埼玉県の小川町。

f:id:joshi-julietta:20201022085134j:plain

和紙が有名で、私も何度か和紙の体験に行きました。

また、仙元山見晴らしの丘公園のローラーすべり台は長くて景色も圧巻です。

よいところだと思いますが、東武東上線で池袋からかなり遠いです。

f:id:joshi-julietta:20201023095604j:plain

赤線は国道16号近辺

池袋まで72分をどう見るか。始発駅だから座れるし。

f:id:joshi-julietta:20201022085357j:plain

ちなみに八高線はすべて単線。八王子~高麗川は電化されていますが、高麗川~高崎間はディーゼル車で本数が相当少ないです。

 

しかし、なんと、小川町では東武東上線池袋からの帰り、TJライナーの指定席券費用一部補助もあるらしい。座って帰れる!

1ヶ月7500円が上限、期間は3年間らしいです。

通勤に係る下りTJライナー座席指定券購入費用の一部を補助します! | 和紙のふるさと 小川町

 

f:id:joshi-julietta:20201023095331j:plain

朝の池袋方面時刻表

小川町駅(埼玉)(東武東上線 池袋方面)の時刻表 - 駅探

 

しっかり現地を見て、理解されたうえでの移住はぜんぜんアリだと思います。

私も自然で癒やされたい。

 

埼玉はホントいいところです。でも、でも!!

田舎にあこがれて行く人以外は、国道16号近辺が一番住みやすいのではないかと思う。

広い公園もあるし、それなりに自然もあります。

都心よりはお手頃で広い家に住める可能性が高まります。

 

テレビ的には東京以外をおすすめするしかないのだとは思いますが、私的には、福生羽村、青梅あたりは住みやすそうだと思いました。

f:id:joshi-julietta:20201023102347g:plain

東京都市長会/多摩26市/26市の紹介

 

最近、青梅線(拝島~青梅)に乗ったのでそう思っただけなんですが、比較的どの駅も駅前に大型スーパーがあり、便利そうでした。

23区は無理でも、多摩地区なら自然もあるし、利便性もそれなりにあるので、住みやすいのではないかと。

あとは八王子、日野、多摩とか。

結局、多摩地区最強だと思うのは私だけでしょうか。

 

テレワークもいつまで続くかわからない。

 一方で、働く側から「全面的なテレワーク」を求める声が出ているか、というと、その声も小さい。  理由は、4月と5月、否応なくテレワークを経験した勤め人たちが「テレワークといっても、よいことばかりではない」と、身をもって知ったからだろう。

 「やはり、出社し、オフィスのデスクに向かわないと仕事をする気にならない」との声があるし、「テレワークで済む人は、結局のところリストラ要員ではないか」という不安を口にする人もいる。  夫が家に居続けることで、妻のストレスが溜まり、それに閉口したケースもありそうだ。

テレワークはいいことばかりではないと思います。

テレワークで田舎暮らしをしたいと思っても、なかなか踏み切れない……その理由は、他にもある。

家事を受け持つ人(多くの場合は妻)にとっては、日々の買い物が不便であること、虫や雑草に悩まされること、田舎特有の人間関係になじめないこと、など田舎暮らしから想像される不便さはいくつもある。

コロナで地方移住 、結局進まない理由 テレワークに悲鳴 都心マンションへ回帰(47NEWS) - Yahoo!ニュース

 

とにかく、安易に田舎に行かないほうがいいと思います。やっていける自信があるのであればいいのですが。

はっきり言ってしまえば、お金があって、便利さを求めるなら都会がいいと思います。

ただ、やはりお手頃感があり、ある程度の家の広さ、ほどよい自然、買い物・交通の利便性、などを求めるなら、田舎まで行かない郊外が最適なのではないかと考えます。