女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

オフプライスストア「&Bridge」に行ってきた、の巻。

最近は新しい服を買うにしても、5000円するだけでもかなり迷うようになりましたが、かといって、古着を買うのだったら、新品がいいなと思ったりします。

安く服を買う、というと、実家の近くにアウトレットもありますが、渋滞がすごいので、あまり行かなくなりました。

そんなわけで、いま住んでいる場所から比較的近いところにオフプライスストアなるものがあるので、行ってみました。

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気にはなっていたものの、アウトレットと何が違うのか?安かろう悪かろうではないのか?と思っていましたが、大手のワールドが運営しているらしいです。

 埼玉県さいたま市。「にしおおみやファッションモール」に「&Bridge(アンドブリッジ)」が9月14日(土)オープンした。広さは約300坪。ワールドとゴードン・ブラザーズ・ジャパンの合弁会社が手掛ける、オフプライスストアである。

 

 といっても、既存のアウトレットストアと何が違うの? というのが素朴な疑問だろう。

 オフプライスストアとは、複数ブランド、さまざまな業種の商品を1カ所で扱う店舗で、品揃え力とか「えっ、これ安くていいね!」という驚きが集客の肝となる。多くのアウトレットストアが「ブランド名」を看板にして、その商品やサービスだけ扱うことが多いのと比較すると、理解しやすいだろう。

 

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2019/11/post_126402.html
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老舗ワールド、“オフプライスストア”の勝算…なぜ他社含む複数ブランドを格安販売?
 

ということで、ワールドじゃないブランドも売ってるし、いったいなんなんだ?と思い、実際店舗で店員さんにもアウトレット的なかんじなんですか?と聞いたら、記事にあるのと同じ答えが返ってきました。

 

西大宮が1号店で、今回行った相模原は2号店とのこと。

両方ともファミリー向けのモールに入っています。

オフプライスストア「&Bridge(アンドブリッジ)」2号店がオープン | 株式会社ゴードン・ブラザーズ・ジャパン | 動産ビジネスのトップイノベーター

 

で、肝心の商品と価格なのですが、earth music&ecologyみたいな、おなじみなものから、JILLSTUARTなどいつもなら手が出ないブランドもあったりしました。

ちなみに、服だけではなく傘などの雑貨もありました。

 

私は定価9000円の80%OFFのものを買ったのですが、信じられなくて「本当ですか?」と確認してしまいました(笑)。

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株式会社アンドブリッジを設立するにあたり、ワールド社がパートナーに選んだのは、株式会社ゴードン・ブラザーズ・ジャパン(以下「GBJ」)。GBJ 社は、様々な店舗やメーカーを顧客に持ち、在庫計画の立案・実施および流通販路の最適化や、在庫の評価を行う企業だ。在庫処分が必要となった顧客に対しては、在庫を預かり、百貨店の催事や国内外のEC サイト等、様々な独自ルートを使って、多数さばいてきた実績の持ち主だ。

&Bridge(アンドブリッジ) ACROSS(アクロス)

 

モノが売れないこのご時世、在庫処分ということなら、この値段でも会社的にOKなのかなとも思いました。

1 号店は、300 坪の売場に40 社63 ブランドを集めた。このうちワールド社の商品が3 割くらい、他社商材が7 割くらい。アイテム構成比は、アパレル65%(うちレディス45%、メンズ15%、キッズ5%)、ファッション雑貨15%、生活・キッチン雑貨15%、コスメ・フレグランス3%、ジュエリー2%とした。MD は6 週間で組んでおり、その間に売価変更をかけて2 か月以内に売り切っていく

ということで、いいものが見つかれば、買う側としてもお得だし、すごくいい店だと思います。

ただ、何度も行ったわけではないので他の日がどうなのかわかりませんが、隣のGUのほうが賑わっていた印象(ちなみに逆側にはしまむら系列のAvailもある)。まだ、知られていないのかなと思いました。私はモールに行ったことがあったので看板で知っていましたが、そうでなければ知りませんでした。

 

いろんなブランドが混じって並んでいるので、ゆっくり時間をかけて商品を探せれば宝探し的なかんじでいいかもしれないです。私はアパレルの店員さんの接客が苦手なんですが、そういうのがなく、むしろどこにいるのかわからないぐらいだったので、それはよかったです(ちなみにレジに呼び出しベルがあった)。

でも、てっとり早く探したい場合はネットでもいいのかもしれません。

 

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【公式】&Bridge(アンドブリッジ) | 通販アイテム検索 | ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE

 

ニトリ、オーケー目当てのファミリー層が主であるニトリモールに出店した相模原も、「値ごろなSPAブランド」多めでよかったんじゃないかと思うのは気のせいだろうか。

 店舗面積は西大宮店の約2分の1の約500平方メートル、在庫量は半分の7000点になるが、値ごろなSPAブランドが多い西大宮店に比べ、百貨店・駅ビルブランドを充実させる。アパレルの展開ブランドは「ハケット ロンドン(HACKETT LONDON)」「ニナ リッチ(NINA RICCI)」、インポートジーンズの「ガス(GAS)」など。正価で2万〜3万のシャツやデニム、5万〜10万円のジャケット、コートなどを5〜7割引で販売するほか、有名スポーツブランドのスニーカーなども充実する。高感度な女性向けにヨガウエアやワンマイルウエアも導入し、キッズ商品の割合は全体の20%に拡充した(西大宮店は10%)。 

ワールドがオフプライスストア2号店を相模原に出店 百貨店・駅ビルブランドを中心とした品ぞろえ | WWD JAPAN.com

 

期間限定で浅草、京都に出店しているらしいので、今後の展開に期待したいです。

オフプライスストア「アンドブリッジ」 期間限定2店舗がオープン ~8/29(土)に浅草、9/5(土)には関西初出店となる京都~ 立地毎の検証を重ね、次なる出店へ|株式会社 ワールドのプレスリリース