女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

パートの女性同士の人付き合いが難しいという話

辞めたいとかなんとか言いつつ、7年目に突入している私のパート人生。子どもが留守番できるようになったため、転職も考えたのですが、そんな矢先に両方の卵巣がチョコレート嚢胞になっていることが発覚。 しばらくは薬を飲みながら、このままのんびり働くこ…

かっこつけずのんびり暮らせる街はどこなのか

5時に夢中!でマツコさんがまた街問題を話されたようです。 この日の番組では、「おしゃれに疲れた30代が住むべき街」として、東京の荻窪、本郷、三鷹、池上の4つの街をあげた記事を紹介。この件について聞かれたマツコはいきなり「全否定ですね」とバッ…

結局、日本にテレワークもフレックスも根付かないのか

緊急事態宣言が解除され、通勤電車が混雑しているとか。 そういえば、うちの旦那もすっかり何事もなかったように毎日通勤している。 先日テレワークの是非みたいな話をめざまし8でやっていたので、見ていましたが、せっかくこのコロナ禍でテレワークが根付き…

最後まで同じ会社にいられるとは限らないから、メンタルとコミュ力は鍛えておきたい

45歳定年というのが物議を醸していますが、たしかにこれはやりすぎかもしれないけれど、よくよく考えてみれば、同じ会社で60歳(65歳?)まで勤め上げるのが当たり前だったのがおかしい。 「不買運動でサントリーの業績が悪くなれば、こういう考え方が誤って…

【借りすぎないで】コロナ禍で住宅ローン破綻が増えている恐怖

きょう9/24のモーニングショーで住宅ローン破綻についてやっていました。 そのまえにも別の番組で取り上げていた模様。 都内で暮らすAさん。妻と高校1年生の長男の3人暮らし。3年前、新築の一戸建てを35年ローンの3000万円で購入。夢に見た念願のマイホーム…

親ガチャ?世の中は自分の力ではどうにもならないことばかり

親ガチャというのが話題になっていて、ワイドショーで取り上げられているのを見ましたが、まあ、うまくいかないことがあれば、親や育った環境を恨むこともありますよね。 私自身も境遇についてはかなり悩みましたので、その気持ちは十分すぎるほどわかります…

コロナにかかることよりただただ村八分が怖いから都会にいたほうがまだマシなんじゃないか

身近でコロナにかかる方も出てきました。そこまで田舎ではないので、悪質な差別は聞きませんが、それでもかかったら、自分だけでなく、家族の会社や学校などすべてに迷惑がかかり、だいたいバレてしまいます。 息子の学校は1人でも陽性が出たら学級閉鎖にな…

【コロナ禍・リモートワーク】今だからわかる雑談の重要性

もともと私は人見知りで飲み会が苦手、職場ではやるべき仕事だけやっていればいい、仕事が終わったら自分の時間に早く戻りたい、と思っていたわけですが、徐々に飲み会は必要だな、と思うようになっていました。 飲み会で、上司や同僚の意外な趣味や普段の性…

アナログレコードはハードル高くて手間暇かかるという現実を知る

音楽はスマホで聞けるようになり、CDさえ売れなくなったこのご時世に、レコードが売れているという。 日本レコード協会(東京)によると、レコードの生産枚数は1970年代後半に年間約2億枚と全盛を極めたが、CDの台頭により2009年には約10万枚に…

東京で生まれ育つことはアドバンテージなのか

yahooのこの記事。 地方出身のママが東京出身のMさんと話していると、差を感じてしまったとのこと。 地方と都心部では、大学進学率自体に数十パーセント差があることも。Mさんとは都会と地方という差だけではなく、学歴などの面でも優劣を感じてしまうそう。…

母親は母性たっぷりでないといけないのか

周囲から見ていいお母さん、いい奥さんでも、実際のところは夫婦にしかわからず、離婚にいたるケースももちろんあります。 ただ日本の場合、離婚したら普通は母親についていくだろう、親権はよっぽどのことがないかぎり母親だろう、という考えが根強いように…

社員の異動が少なく、辞めない職場の行く先はどうなるのか

以前うちの職場は辞める人が多く、まったく定着しないため、大丈夫なのかと思っていました。 joshinbun.hatenablog.jp 明らかなミスマッチなどさまざまな要因があるとは思いますが、辞めていった人は20代~30代が多かったです。ベテランチームは仲がよく、固…

中途半端ゆるキャリワーキングマザーの憂鬱といまの考え

育休から復帰して、気がついたら6年半もたった。 当然のごとく、子育てしながらもバリバリ働くつもりだった。しかし、復帰して最初の職場は保育園の呼び出しで早退してばかり。ほかにも小さい子どもがいる方(時短)がいたため、子どもがいない女性社員にし…

久しぶりのたまプラーザテラスと中学受験

先日久しぶりにたまプラーザに行ってきました。 最近は近所のショッピングモールしか行ってなかったので、新鮮でした。 で、たまプラーザテラスでごはんを食べたところ、目についたのは、これから塾に行くのか、終わったあとなのか、というお子さんと母親。 …

メットライフドームのテイキョウキッズフィールドに入った、の巻。

昨年一度も行けなかったライオンズ野球観戦。 今年は意を決してGWのチケットをゲットしましたが、感染拡大のさなかになってしまいました。 とりあえず球団側も徹底した対策を行っていますので、大丈夫と信じて行ってきました。 以前は入場するにも大混雑で正…

【横浜なめんな?】横浜は自然いっぱい!のどかでいいところですよ

先日モーニングショーで煽り運転の話題を取り上げていましたが、 助手席の女は男性が「東京都のナンバー」を付けていたため「横浜なめんな!」「お前、横浜にケンカ売ってんじゃねぇぞ、この野郎!」などとしきりに男性を罵倒する様子も収められていた。 「…

【恐怖?のくじ引き】はじめてのPTA委員、の巻。

小学生になって楽になることも多いですが、大多数の人が苦痛に思っているものがありますね、それがPTA! PTA「入って当然」に不満の声 任意加入のはずが教員、学校に温度差も(京都新聞) - Yahoo!ニュース そもそも任意加入なのに、当然入るかんじになって…

他人からの勧誘を断る勇気が必要だ

先日道路族について書きましたが、次は勧誘です。 知り合いに某商品の勧誘を受けました。 最近印象が変わったので、なんか怪しいなと思っていたのですが、そういうお仕事に就いたことでした。 というわけで、本当に興味があれば買ってもいいですが、押し売り…

家を買うのは難しい…どうする道路族問題

最近道路族の話題が出ていますが、コロナよりこっちのほうが怖いんじゃないかってぐらいです。 ちなみにたまに行く公園の近くで道路族マップに載っているところがあり、ビックリ。 新しい家が立ち並び、若い世代がほとんどなのかなという印象。確かに子ども…

専業主婦は勝ち組?勝ち組は自分で決める!

永遠に答えの出ない?勝ち組負け組問題。 ズバリ聞きます!「専業主婦」は勝ち組だと思いますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 傍からは大変な人生に見えていても、本人が楽しかったと言うのなら、それは確実に勝ち組でしょう。 「どんな女性が…

コロナの影響?埼玉県が転入超過で飯能が熱い!?

この前NHKの週間まるわかりニュースを見ていたら、埼玉県の転入超過数がかなり多いとのこと。 東京5カ月連続で転出超過、11月の人口移動報告: 日本経済新聞 なかでも、東京都からの転入が一番多いとのことでした。 そんなわけで、番組で取り上げられていたの…

府中療育センターで闘争があったということについて

東京都がコロナ専用病棟として府中療育センターを活用、というニュースを見ましたが、その療育センターって廃止されたのか?と思ったら、新しい建物に移転とのこと。 新型コロナ: 東京・府中でコロナ専用病院の運用開始 中・軽症者向け: 日本経済新聞 東京都…

家を買うときに定年後のことも考えておきたい!住み替えを考えるならマンション?

家を買うとき、投資目的でない限り、一生住むつもりで買うと思いますが、実家をどうするかという問題に直面した今となっては、金額はどうであれ、売れるかどうかも考えたほうがいいのではないかと思っています。 というのと、若いときだけでなく、高齢になっ…

20201111あさイチ「役に立つ!withコロナの仕事探し」を見た

11/11のNHKあさイチで女性の働き方について特集されていました。 役に立つ!with コロナの仕事探し|NHKあさイチ 求人の探し方、新しい働き方(ギグワーク、自営型テレワーク、リモート正社員)、履歴書の自己PRの書き方、危険な求人にご注意、といった…

田舎でも都会でもない郊外が一番最強ではないか

10/22のスーパーモーニングでコロナ移住についてやっていた。 途中で仕事に行ったので、最後まで見ていませんが、取り上げられていたのは、葉山、小川町、木更津でした。 葉山は別格なので、コロナ関係なさそうですが。

家庭を持っていた人の別れ話がこじれた事件に思う、表面的なことでは判断できないという事実

最近気になったのは、家庭がある男性が、お付き合いしていた?女性を殺してしまう事件である。 30歳女性刺殺 逃走男はホテルで自殺…妻は「よくもこんな事件を起こしてくれたな」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 「俺の後によくあんな顔の男と付…

所沢西武とグランエミオ所沢第2期オープンと所沢の今後

9月の4連休、どこもかしこも大賑わいだったようですが、かなり久々に西武園ゆうえんちに行ったところ、大混雑で食べるところもなく、乗り物も大行列。みなさん想定外だったようでグッタリする姿多数。ってことで、結局、所沢駅に行きました。 遅めのランチは…

オフプライスストア「&Bridge」に行ってきた、の巻。

最近は新しい服を買うにしても、5000円するだけでもかなり迷うようになりましたが、かといって、古着を買うのだったら、新品がいいなと思ったりします。 安く服を買う、というと、実家の近くにアウトレットもありますが、渋滞がすごいので、あまり行かなくな…

20200825 よじごじDays『進化する街!所沢』を見た

8/25のテレビ東京「よじごじDays」で所沢が特集されていました。 よじごじDays『進化する街!所沢』MC:上地雄輔(テレビ東京、2020/8/25 15:40 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) 具志堅用高さんが東所沢にあるサクラタウンと狭…

在宅へのシフトを検討したが断念した話

コロナの影響で在宅での派遣の仕事も増えているという。 従来、派遣社員の勤務場所は派遣先企業の事業所にほぼ限られていた。正社員の在宅勤務が広がるなか、派遣社員からも同様の働き方を望む声が高まり、企業も人材確保を最優先して派遣社員の在宅勤務を認…