女子新聞手帖

埼玉の西武沿線出身、神奈川県在住。自由気ままなアラフォーパート主婦。日課は新聞を読むこと。活字好き。

丸広川越店の屋上遊園地わんぱくランド訪問、の巻。

母が祖父の介護で、基本実家からあまり動けないため、私が所沢エリアに行く機会が増えています。

本当は所沢で旧ダイエーの最後を見届けたかったのですが、息子のご希望で「わくわく鉄道ランド」をやっていた川越の丸広百貨店へ。

川越の丸広といえば、昔からある屋上遊園地、わんぱくランドが9月1日で閉園。

気になっていたので、最後に行けてよかったです。

わんぱくランド閉園のお知らせ|川越店|丸広百貨店

 

51年の歴史が物語る昭和レトロ感漂う遊園地。乗り物も歴史を感じるものでしたが、川越の景色が一望。

なんだろうこの平和なかんじ。なんだか涙がこみ上げてきました。

もうこういう屋上遊園地は見られないのでしょうか。

f:id:joshi-julietta:20190812154856j:plain

f:id:joshi-julietta:20190812155728j:plain

というわけで、何年ぶりか思い出せないぐらい久しぶりの川越ですが、駅前のヨーカドーがいつの間にか閉店していたのにビックリ。

1967年開店だそうで、50年近く営業していたらしい。

しかし!その場所にはマンション建設中なのですが、そこに再オープンとのこと。

イトーヨーカドー 食品館川越店(仮)がパークホームズ川越新富町アドーアに今秋オープン! | さいたまっぷる

 

とりあえず、衰退というかんじではないし、クレアモールも以前同様人で溢れていたので、所沢より問題なさそうですが、百貨店は最近厳しい環境に置かれていると思います。郊外ならなおさら。やはり、川越の丸広はがんばってもらわないと、と思っています。

 

ちなみに、西武新宿線の特急がいつも空席が目立っていたので気になっていたのですが、久々に見た特急でもガラガラで心配になってしまいました。

駅前は人がたくさんいたのに。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


どうやら通勤時間帯は大丈夫らしいです。

 

次行くとき見たいのは、所沢西武の改装です。

全館リニューアルのメインになるのは上層階。百貨店ならではの「食」「ビューティー」「レディースファッション」のラインナップを残しつつ、専門店を大幅に導入し、日常使いの商品・サービスの充実を図ることで、複合型のショッピングセンターを目指す。なお今回のリニューアルでショップ数は120、うち新オープンは50店となる。

西武所沢店がショッピングセンターとして全館リニューアル、フードホールや家電量販店を導入 - ファッションプレス

 

もう何がなんだかわかりませんが、脱・百貨店でとにかくたくさんテナントに入ってもらうってことですね。

もう百貨店は存在し得ないということでしょうか。これからは、ただ場所を貸すだけのものなのでしょうか。

子どもの頃、特別なときに連れて行ってもらってワクワクした百貨店。

いまや大型ショッピングモールの隆盛、ネットで何でも買える環境となり、百貨店の特別感は必要とされなくなった。

徐々になくなる屋上遊園地も、いわゆる昔からある「百貨店」というもの、そのものの終焉を意味するようで、寂しい限りです。

 

名古屋の松坂屋三越は健在らしいので、行ってみたいと思います。

life-designs.jp