女子新聞手帖

埼玉の西武沿線出身、神奈川県在住。自由気ままなアラフォーパート主婦。日課は新聞を読むこと。活字好き。

【ショッピングモール探訪】グランエミオ所沢

イオン所沢閉店の衝撃が冷めやらぬなか、久々に母とご飯を食べようということになったので、息子と所沢へ行きました。

joshinbun.hatenablog.jp

 

早めに到着してしまったため、初めてグランエミオのなかへ。

改札階(2階)は、雑貨はフランフランアフタヌーンティー。化粧品はマークス&ウェブ、アインズ&トルペ。アパレルはアーバンリサーチ、BEAMSの店があり、ついに所沢にもオシャレなお店ができたんだという、隔世の感があります。

 

アインズ&トルペは池袋西武にできたとき、まったく知らなくて、「?」ってかんじでしたが(本社札幌)、いつの間にか、関東に出店しまくってたんですね。

toyokeizai.net

 

スターバックスの隣には、休憩スペースもありました。

ライオンズ神社?があったのでお参り。

f:id:joshi-julietta:20190703162206j:plain

レオくんに何を祈ろうか

ライオンズストアにも寄りました。近所に住んでいたらチケットの引き換えに便利。

グッズの品揃えはそんなにないので、ネットか球場で十分。

ちなみにライオンズストアの前には、ABCクッキングスタジオが。

 

3階のフロアを大きく占めているのはユニクロ

あとはレストラン5店舗。少ないなと思ったのですが、第2期のほうにいろいろ入るのでしょうか。川越で有名なつけ麺屋さん、頑者が入っていました。

息子はもうグランエミオのレストランで食べると決めたらしく、1階のミスドを食べながら母の到着を待ちます。私はnana's green teaにも行きたい。

f:id:joshi-julietta:20190703164259j:plain

グランエミオの外

その後、7年ぶりぐらいのプロペ通りを歩き、あれは昔〇〇だったよね、団子屋さんなくなっちゃったね、などと昔を懐かしみました。

なぜだかコンビニばっかりできた印象でした。

ついでにイオンも閉店前に行ってみたかったのですが、息子がご飯食べたいというので、グランエミオに戻りました。

 

グランエミオの印象は、やはり若い女性向けなのかなというところです。

レストランにお子様セットもあったので、一応子どももOKなかんじですが、店のラインナップ的には、ファミリー向けではないような。

ライオンズ仕様のキッズトイレはあったけど。

f:id:joshi-julietta:20190703185053j:plain

賑やかなライオンズトイレ

1階に入っているスーパーが、ザ・ガーデン自由が丘なので、ちょっと高級。

たまにはいいけど、私が普段買い物するなら西友かイオンでしょう。

高級なものは池袋でいいんじゃないか感も私は感じてしまいますが、億ションもできることですし、一応所沢のレベルアップにはなっているのではないかと思います。

 

ここで、イオンのラインナップを見ると、ヤマダ電機ユザワヤダイソー、モーリーファンタジー(ゲームセンター)など、ファミリー的にはうれしいかんじなので、共存できるのでは?と思ってしまいますが、ただ、7階建てでフロア面積が広く、どうしていいのかわからない感(イベント会場や催事スペース)もフロアマップから感じ取れるので、グランエミオとの競争うんぬんより、単純に、今の時代には合っていないというのが答えではないでしょうか。むしろよくここまで頑張ったと思います。

イオン所沢店フロアガイド

 

イオン自体もそんなに調子いいわけでもなさそうですし、さらに今後大型商業施設もできますし、いいタイミングだったと思います。

news.livedoor.com

あれだけの土地があるので、今後何かにはなるのではないかと思いますが、マンションだったらなんだかなぁ。。ごく普通のスーパーはいかがでしょうか?


イオンにはバンダレコードが入っていましたが、イオン閉店後はどうなるのでしょうか。所沢から本屋だけではなく、CDショップもなくなるのか?

 

ちなみに、母はイオン閉店のことはまったく知らなかったそうです。

やっぱり、ってかんじで、そんなに驚いてもいませんでしたが。

 

とりあえず、グランエミオについては、2020年夏予定の第2期を待ちたいと思います。

計画概要 | 所沢駅東口駅ビル計画 | 株式会社西武プロパティーズ