女子新聞手帖

埼玉の西武沿線出身、神奈川県在住。自由気ままなアラフォーパート主婦。日課は新聞を読むこと。活字好き。

イオン所沢店閉店で所沢駅周辺はどうなるのか

ダイエー時代によく行ったイオン所沢店が閉店とのこと。

埼玉県所沢市東町の「イオン所沢店」が9月末に営業を終了する方針であることが26日、関係者の話で分かった。売り上げの不振が要因とみられる。出店する専門店も、同月末に営業を終了する。前身のダイエー所沢店を含め38年の歴史に幕を下ろす。

イオン所沢店が閉店へ…38年の歴史に幕 グランエミオ所沢との競争に勝てず 他のイオンより苦戦の理由は(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

 

私が子どものときは賑わっていたのが、徐々に寂しいかんじになっていたので、閉店の噂があったりもしましたが、イオンに変わりなんとかなるのかと思っていました。

食料品や衣料品を中心に扱い、同駅周辺の中核的な商業施設として集客をけん引してきた。しかし開店から30年以上が経過し、販売競争力が低下したほか、多様化する消費者ニーズなどで業績が低迷。売り上げもピーク時より落ち込んでいたという。昨春開店した同駅直結型の商業施設「グランエミオ所沢」などに客が流れたのも響いたとみられる。 

所沢には駅前に西友、西武があって、さらに駅ビル(小さめ)もあったのですが、その駅ビルはなくなり、「グランエミオ」としてオープンし、かなり様変わりしたわけです。

イオンまでは 駅から少し歩くので、周辺に住む人は行けるけど、わざわざ行くお客さんは少なくなったのでは?

イオンの広報担当者は「当社の店舗は2~3階建ての郊外型が主流だが、所沢店は多層階で駅に近い店舗で効果的な集客策を打ち出せなかったことが響いた」と説明した。 

いわゆる車で行く郊外のイオンではなく、駅に近いとはいえ、少し歩くという微妙な立地のため、どうにもならなかったのではないでしょうか。

 

ダイエーは1981年開店。

1961年開店の丸井(2007年閉店)と共に、幼稚園ぐらいまでの小さいころによく行った記憶があります。

西武が優勝してもダイエーが優勝してもセールしてました。

西武のお膝元ですが、駅前に西武百貨店ができたのは1986年でした。

西武百貨店 - Wikipedia

西武には昔映画館もあったのですが、なくなってしまいました。

 

本屋さんにはよく行きました。一番思い出に残っているのは、駅からダイエーに続くプロペ通りにあった芳林堂書店。その後は丸井、駅ビルにあった店にも。

さらに西武のいけだ書店。映画館やレストランがあるフロアにありました。

どうやら、イオンがなくなると、所沢に書店がなくなるとのことで、それどうなのよ、ってかんじです。

出版不況とはいえ、書店はそれなりにまだある印象です。需要もあると思うので、グランエミオになんとかつくってもらいたい!

ありがとう芳林堂書店。所沢駅ビル店、2月22日(木)に営業終了 | 所沢 ところメモ

 

そんなわけで、所沢でバイトしたこともあるし、思い出は数え切れないのですが、とはいっても、都心で働くようになってからはわざわざ途中下車することはなく、いま実家に帰るときは車なんですが、車で「じゃあ所沢行こう」とはならない。

野球を観に行くときは、国分寺から多摩湖線なので、そもそも所沢は通らない。

なので、商業施設ができても、必ずしも乗降客数が増えることにはつながらないとは思うのですが、どうなんでしょうか。

 

しかし開発は止まらない。駅前にタワーマンション(億!の部屋もあるとか)ができ、さらに隣の車両工場跡にショッピングセンターをつくるんだとか。

変な話、都内までのアクセスもいいし(池袋まで約20分)、駅前という利便性はいいものの、住むならもう少し離れたところのほうが安いし、いいのではないかと思ってしまう。

 

というか、メットライフドームに向かう道路も微妙なんですが(渋滞がすごい)、もしその大型ショッピングセンター?ができて、車で来るお客さんが多かったら、渋滞やばすぎると思う。

さらに、西武百貨店との共存はできるんでしょうか。西武も改装したりしてがんばっているけど、だんだんヤバイんじゃないかと思っていたので、これで閉店してしまわないか心配。

全館改装に伴う営業終了・移設営業・新規オープン 売場・ブランドのご案内 |西武所沢店|西武・そごう

 

丸井が閉店してから急激に活気がなくなったように思っていました。

所沢にわざわざ行きたいという魅力のある街にこれからなってもらいたい。

現状、子ども向けの広めの室内遊び場がない(と思う)ので、できたらとってもうれしい。

そしたら地元の友達と気軽に会えそう。

 

f:id:joshi-julietta:20190303111733j:plain

所沢駅の1番ホームにて

f:id:joshi-julietta:20190303111958j:plain

新型特急Laviewの展示

f:id:joshi-julietta:20190304085906j:plain

駅前でもらったタワマンのティッシュ

 

2000年ごろでしょうか、ダイエーの先にタワマンができるようになってから変わってしまったと思います。

川越のほうがすごくない?と思ったのもこの頃です。。

いまや飯能もムーミンで盛り上がっているし、所沢がんばれ!

 

★関連記事

joshinbun.hatenablog.jp