女子新聞手帖

神奈川県在住、自由気ままな30代ワーキングマザー。日課は新聞を読むこと。活字好き。

撤退続きで大丈夫なのか!心配な「ボーノ相模大野」

伊勢丹相模原店の閉店が決まった相模大野。

おもちゃ売り場でたまに遊ばせてましたが、先月行ったときボーネルンドはすでに店じまいなかんじでした(1/27閉店)。

www.kanaloco.jp

2013年にオープンした新しい施設、ボーノ相模大野も当初から少し閑散としていて、テナント閉店があったりといろいろと言われていましたが、ここにきて改装とのこと。

先日行ったところ、いつの間にかレストランは1つを残してすべて閉店してるし、ロフトも閉店セール。ベビー用品店も閉店とのこと。

3階のファッション系テナントは軒並み撤退の模様。

相模大野駅前の「ボーノ相模大野SC」3・4階で大規模改装へ。ロフトなどが撤退に | 変わりゆく町田の街並み<地域情報サイト>

↓1周年の時点ですでに怪しかった。

「ボーノ相模大野」開業1周年を迎えるも、テナントの約1割が1年以内に撤退 | 変わりゆく町田の街並み<地域情報サイト>

 

というか、ロフトと東急ハンズが町田にあるので、相模大野にはなくても困らなかったし、誰もが思うことだと思いますが、そもそも隣の町田で十分で、わざわざ降りる駅ではないことが問題だと思います。

さらに追い打ちをかけるように、ららぽーと海老名、イオンモール座間と車で行けて、かなり大規模なモールが続々登場。

私は2012年に神奈川に引っ越してきて、それまでまったく小田急沿線のことを知らなかったので、ボーノができる前の街の様子はわからないのですが、商店街だったらしく、いろいろあっての建設だった模様。

 

レストランも何度か行っていますが、最初から閑散としていて、いま残っているブッフェも正直何度も行きたいかんじではありません(すみません)。

キッズカフェも1回行きましたが、一番に閉店してしまいました。

これもまったく知らなかったのですが、当初はシネコンを入れる予定だったようで、それが失敗していろいろと想定外だったのでしょうか。

 

でも、住宅価格が高い印象です。

伊勢丹前に建設中のマンションも好調とのこと。

【公式】ザ・パークハウス 相模大野|小田急小田原線「相模大野」駅徒歩3分|三菱地所レジデンスの新築分譲マンション

相模女子大もあるし、落ち着いた文教地区ってかんじなんでしょうか。

 

ちなみに駅ビルの小田急のステーションスクエアも最近いろいろ改装してます。

原宿で人気らしいAWESOME STOREが入っていました。

フランフランがあって、KEYUCAは面積拡大。そういえば子どもの遊び場はなくなったみたい。

GUが入ってユニクロと合わせて広々としていますが、うーん。

こちらも方向性がイマイチ定まっていないような。

ちなみにスーパーはステーションスクエアのODAKYU OXは高いので、ボーノのライフ派。

 

もうどう考えても商業的には厳しいと言わざるを得ず、無理して開発せず穏やかな街にしていただければいいのではないでしょうか。

相模原市的には、リニアで盛り上がっている橋本があるし。

 

個人的には、町田はごちゃごちゃしているし、ららぽーとも混んでるし、穏やかな相模大野は好きなのですが、ファミリー向けではないのかな。

昔ながらの商店街残せばよかったのに。

 

我が家的には伊勢丹裏の公園で遊ぶことと、電車をゆっくり見るところっていう位置づけでしょうか。

f:id:joshi-julietta:20190119122644j:plain

ボーノのテラスより駅ビルとロマンスカーEXEα

f:id:joshi-julietta:20190119130836j:plain

本線・江ノ島線・車庫もあるので最強