女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

かかりつけの小児科が固定できない問題

いよいよ12月。インフルエンザなど体調不良が増える時期になりました。

我が家はさっそく私と旦那が風邪をひき、息子は大丈夫・・・と思っていた矢先、なんか体が熱い。。

結局39度の熱が出てしまい、小児科に行かなくては!と思ったのですが、いつものかかりつけの小児科Cが予約いっぱいで診療不可。

というわけで、近所のママがここもいいよ、と行っていたところ(小児科D)に行き、検査をしました。

幸い、インフルエンザではなかったので、ホッと一安心。

でも、何日も仕事を休むことになりました。

 

というわけで、いまのところに引っ越してから、かかりつけの小児科がなかなか固定できません。

できれば一つにしたいのですが、休診日や診療時間の違いもあるし、使い分けるしかないのかなと思っています。

 

小児科の使い分けしてますか? | 子育ての広場 (80658) | ジネコ

 

☆今までの変遷

①小児科A 

一番家から近いため、引っ越してきてすぐに健診で行ってみたが、先生が冷たくてビックリ。私は無理だと思った。

近所の方に聞いたら、皆さん同じ感想で使っていないとのこと。

でもそういう先生に抵抗のない方ももちろんいるし、特にトラブル等はない様子。

一応ネット予約はできるが、ホームページが一昔前な雰囲気。

②小児科B 

比較的新しいが、少し遠い。ホームページ無し。

説明がしっかりしていていいなと思ったが、実は説明が丁寧なせいで、待ち時間が長くなっていた。予約システムはないため、とにかく待つしかない。途中から曜日により先生が変わるようになったが、曜日によって診断が違って混乱。もらった薬を飲んでも治らず。

③小児科C

これまた新しくできた小児科で気になっていたので、行ってみたら、Bで治らなかった咳がすぐ治る。鼻水も吸ってくれるので助かる。

ただ、電車で行かないといけないのが難点。

先生は若く、さすが新しいだけあってホームページが見やすくしっかりしている。

ネットで予約できるので便利だが、人気ですぐに埋まってしまう。

以前は先生が1人だったが、日によって変わるようになってしまった。

④小児科D

自転車で行ける距離にあるが、駅方面とは別の方向で、ホームページがなくてよくわからなかった。

昔からあるかんじで、先生は説明も簡潔でまったく問題なし。

ネット予約ができるので、ほとんど待たない。

ただ、雨の日は歩くしかないか・・・

 

というわけで、できれば小児科Cがよかったのですが、体制が変わってしまったのがとても残念。

予防接種はもう残りはそんなにないので、Cにお願いしようと思っています。

でも、普段の診察はDにしてもいいのかなと。

 

うーん、でもこんなに小児科で悩むとは思いもしませんでした。

新しいところは当然キレイで真新しいので人気が出ます。

しかし、人気になると、混雑して逆に不便になりますね。

今まで通った新しめの小児科BとCは最初1人体制だったのに、途中から複数体制に変わっています。やはり無理が生じたということなんでしょう。

もともとある小児科AとDは大きな人気はないかもしれませんが、1人で地道に続けている印象です。

長い間、大きな波がなく続けているところというのが、病院に限らず、いいところなのかもしれません。

爆発的な人気は必ず下火になってしまいます。

 

若いときは一番になりたいとか思ったこともありましたが、誰かと競ったりせず、無理をしないで続けられることが一番大事なのかなと。

仕事でも子育て中だと大したパフォーマンスもできないし、休みが増えてしまうと焦る気持ちも出てきますが、給料が少なくてもとにかく辞めずに働き続けるしかないと思います。

何事も中庸(ほどほど)がいいのかなと、この歳になってしみじみ感じているところです。

 

☆関連記事

joshinbun.hatenablog.jp

 

© 2013-2017 joshi-julietta