女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

一眼レフカメラがベタベタになった!の対処法

いま私が写真を撮るのは、デジタルのコンパクトカメラですが、以前は写真を習ったこともあり、フィルムの一眼レフにハマっていたことがありました。

 

なぜか急に、そういえば前はいろんなところに行って写真撮ってたな、と懐かしくなり、長い間しまってあったニコン一眼レフカメラ(15年前に買った)を手にとったらビックリ!!

 

手に感じるこのベタつきは何なの!!

カメラのボディに使われているゴムがとにかくベタベタする!

こんなんじゃカメラ持って撮影できないよ!

 

ということで、慌ててウエットティッシュで拭いたのですが、まったく効果なし。

 

えー!もうこのカメラ使えないのかしら・・・

と絶望になりながらも、とりあえず検索検索。

価格.com - 『べたつきの取り方、教えてください。』 ニコン 一眼レフカメラ(フィルム)のクチコミ掲示板

 

無水アルコールで拭く、というのが出ていたので、試してみようと。

しかし、家にはない。

 

マニキュアの除光液がいいと書き込みされている方がいたので、ひとまず除光液でマニキュアを落とすのと同じように、コットンに浸して拭きました。

 

すると!!!

すっかりベタつきが取れているではありませんか!!

 

ということで、あえなく終了。

※ただし、私のカメラでは除光液でなんとかなりましたが、すべての場合、機種に対応するとは限りません。

 

デジタル一眼レフもさまざまなメーカーから売っていて、持っている方もたくさんいると思いますが、いずれこういうことが起こるかもしれません・・・

私もまさか年月が経ちこんなことになると思っていませんでした。

 

秋になればまた運動会シーズンです。

カメラの出番も増えることでしょう。

湿気を避けるため、乾燥剤を使って保管し、カメラを長く使えるよう、管理していただけたらと思います。

(私はベタベタは完全に予想外でしたが、一応防湿には気を使っていました)

祖父がかなりの数のカメラを持っていましたが、使わないカメラは動かなくなります。やはり手入れがなかなか大変です。

 

気をつけないと、レンズにカビが!!なんてことにも。

カビ撃退! 3000円でカメラを守る - 日経トレンディネット

デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/レンズをカビから守る

 

私もこれを機に、カメラを眠らせていてはもったいない、末永くカメラを愛していかないと、と思いました。

f:id:joshi-julietta:20170813090242j:plain

© 2013-2017 joshi-julietta