女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【ボーネルンド】大和市文化創造拠点シリウスに行ってきた、の巻。

大和市にあるシリウスという施設に子どもが遊べるところがある、と最近知って、初めて行ってみました。

昨年できたばかりの施設だそうです。

大和市文化創造拠点

 

小田急江ノ島線大和駅を降り、なぜか裏通りみたいな、昔ながらの商店街みたいなところを通ってしまい、本当にあるのか、と半信半疑。

突如、真新しい建物が見えたので、それに向かって行きました。

f:id:joshi-julietta:20170612153002j:plain

 

入口を入ると出迎えてくれたのは、pepperくんでした。

f:id:joshi-julietta:20170612152828j:plain

息子は興味あるものの、少々おびえる。

 

そして、3階のこどもフロアへ。

ボーネルンドがプロデュースしたという、屋内遊び場とこども図書館があります。

 

まずは利用登録をしなくてはなりません。

親子ともどもの身分証明が必要とのことで、この日たまたま病院に行ったため息子の保険証を持っていて助かりました。

 

遊び場の利用料金は、

[こども]2時間につき
大和市内の方200円/大和市外の方 300円

[おとな]1日につき
大和市内の方300円/大和市外の方 400円

ちびっこ広場・げんきっこ広場|ご利用案内|屋内こども広場|大和市文化創造拠点

ということで、うちは市外なので、700円でした。

 

遊べる時間ですが、2時間ごとに区切られていて、入れ替えになってしまいます。

2時間1クールとした入れ替え制。入場から退場までが2時間となります。
【利用時間区分】
①9時~11時 ②11時~13時 ③13時~15時 ④15時~17時 ⑤17時~19時

わたしたちは、開始時間よりだいぶあとに着いたため、実質遊べたのは1時間弱でした。

でも、平日だったため、ほどよい人数でいいかんじに遊べて良かったです。

 

とはいうものの、うちの子は結局ほとんど汽車でしか遊んでいませんでした。

ほぼ独占状態。

うちでプラレール遊んでるのと変わらないような気も・・・

f:id:joshi-julietta:20170612141520j:plain

ほかには、すべり台、ボールプール、おままごと、大工さん遊び、サイバーホイール(なかに入ってくるくる回るやつ)などがありました。

 

本人は満足したようで、終わりの時間がきたら、スッキリしたかんじでさっさと出ていきました。

図書館で少し絵本を読んでから帰りました。

とにかくきれいだし、言うことなしです。

 

ところで、ボーネルンドの広告が先週日経に出ていましたが、大阪府高石市など、ほかにもたくさんの公共施設を手がけているようです。

大和市文化創造拠点シリウス「屋内子ども広場」|実績紹介

ハグッド高石|実績紹介

 

もともとボーネルンドがやっている遊び場、キドキドより公共施設のほうが安価で利用できるなら、断然こっちのほうがありがたいです。

キドキドは子ども一般料金が30分で600円です。

2時間なら2400円プラス大人500円!

なかなか出費が・・・というわけで足が遠のいていました。

 

joshinbun.hatenablog.jp

 

 

シリウスはリピート決定かな?

© 2013-2017 joshi-julietta