読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

あまり気の合わないご近所さんとの付き合い方

わたしが住むところは、同じぐらいの子どもが多いので、みんなで遊ばせながら井戸端会議になったりします。

前に住んでいたところは、周りとの交流がなかったので、こういうふうに話せるのはありがたいな、と思っています。

 

しかし、そこは人間。

気の合う友達が集まったわけでもないので、どうも合わないなと思うこともあります。

当然、全員の価値観が同じわけもありません。

 

もともとわたしは雑談が苦手です。

でも、子どもが小学校行ったら、同じ登校班になるし、仲良くしないとダメだよね。。

ある程度話を合わせないと・・・

だけど、めんどくさいな、とモヤモヤしていました。

 

結論としては、距離を保ち、笑顔で挨拶する程度でいいのではないか、と思いました。

息子のためにも、ご近所ママとは仲良くしたいのに、外に出るのが億劫な日々が続きました。しっかりママに会うのが怖かったのです。こんなはずではなかった、なぜ私はご近所付き合いを上手くこなせないのだろうと、自分を責めました。

そんなある日、またしてもしっかりママに、母が手伝いに来ていたことを指摘された私は、もう限界だと、夫に泣きながら相談しました。

「ご近所付き合いくらい、上手くやってよ」もし、そんなふうに言われたらどうしよう…とびくびくしていた私に、夫が放った言葉は、なんと、「あの奥さん、あんまりいい人じゃないよ。俺、前から嫌いだったよ」
えええええ!?
だから、別に付き合わなくていいよ。『こんにちは』だけ言えばいいんじゃないの? 

ご近所の先輩ママとの付き合いに悩んだ私に、夫が放った驚きの一言 | Conobie[コノビー]

 

まさに、このサイトの方と同じ心境!

その旦那さんの一言、わたしにも刺さりました。

 

いろんなサイトを見ましたが、無理しないでいるのが一番のようです。

気にする必要も、関わる必要もなし。

価値観の合わないご近所さんたち : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

挨拶だけで十分だよ。私も近所のママさんたちとは挨拶のみだけど、子どもは近所の子と遊んでるよ。子どもの友達は子どもが自分で作ってくる。ちゃんと礼儀をわきまえれば、親まで友達になる必要はない。

近所のママ達と馴染めない | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

 

 

違和感を感じる、人の話や行為を軽く受け流せるようになれればいいのですが、

わたしは、まだまだ修行が足りないようです。。

 

あと、最近すごく思うのは、子育ての先輩の言うことをすべて鵜呑みにする必要はない、ということです。

子育てに関していえば、十人十色であって、手のかからない子、手のかかる子、いろんな子がいるので、すべて同じようにはいかないと思います。

育児書の通りにもいくはずがありません。

人の言うことを気にしすぎない、そんなこともあるんだな、ぐらいに思うようにしたいものです。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta