読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

幼稚園への願書提出からの面接終了!

幼稚園 日々のこと

幼稚園の面接が終わりました。happy-ikuji.info

 

無事、入園なのですが、うちの園、基本願書出した人全員OKらしい。
面接でもそんなに人数いなかったです。
少子化の影響かしら。

www.nhk.or.jp
都内(23区)に住んでいる友達に聞いたところによると、けっこう激戦区らしく、兄弟枠かOB枠またはプレに参加、でなんとか受かるかも、ということ。
うちのような郊外はそんなかんじはまったくありません。
願書をもらうときに朝から並ぶなんて話も聞きましたが、うちのエリアでは必要ありませんでした。

人数が集まったのか、とても気になります。

 

願書ですが、家庭の教育方針やら、志望理由でどう書こうかものすごく悩みました。
旦那に相談したら、「近いから」って書けば?って。
スラムダンクの流川もそう言ってたよ、と

富ヶ丘中学時代[3]はスタープレイヤーとして多くの高校から誘いを受けたが[4]、「家から近い」という理由で[5]弱小の湘北高校へ入学。

流川楓 - Wikipedia

それは、そうなんだけど!

一応いろいろひねり出して書きました。

 

で、何を着ていこう、と思い、近所の同じ幼稚園の先輩ママさんに聞いたら、スーツではなくて、きれいめの普段着でOKということで、カーディガンに黒ワンピースで行きました。
雨だったので、パンプスではなくブーツで行っちゃいました。
現地に行くと、みなさん、ニットにスカートとか黒パンツってかんじでした。
わたしと同じように、ブーツの方もいました。
なかにはいつもどおりってかんじの普段着の方もいましたね。

ちなみに説明会のときはみなさん普段着でした。

 

面接の内容ですが、親と子はまったく別部屋にされたため、子どもがどんなことをしていたか、すべて不明。
おもちゃが置いてあったので、遊んでいる様子を見られたのだと思います。
親のほうは、子どもの長所と短所みたいなことを言ったのですが、物の貸し借りがまだうまくできないとか、みんな同じようなことでした。

その後、制服の購入です。
お下がりが期待できる方は買わずに帰って行きました。
うちはほとんど120を注文。

入園までまだ半年あるから、どれだけ成長するかな。
まずはトイトレをがんばります。。

広告を非表示にする
© 2013-2016 joshi-julietta