女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【無料で遊べる&プラネタリウム】厚木市子ども科学館に行ってきた、の巻。

梅雨も明け、毎日とにかく暑い!

外で遊ばせるには、暑すぎる!!

 

だったら屋内で遊べる場所・・・と思ったのですが、

屋内で遊具があったりするところって、それなりにお金がかかる。

 

というわけで、わたしたち親子が今回行ってきたのは、

本厚木駅からすぐのところにある、

神奈川工科大学厚木市子ども科学館。

神奈川工科大学厚木市子ども科学館ホームページ

 

小田急線で海老名方面からくると、電車から見えます。

 

プラネタリウムはなんと、BUMP OF CHICKENのプロモーションビデオに使われたそうで、見てみたいと思ったのですが、

まだうちの子はじっとしてないので、上映時間内耐えられそうになく、また今度に。

 

入口から入ってみると、すぐに手作りのおもちゃがたくさんあります。

音が鳴るものや、野球やサッカーロボ?があったり、プラレールも走っていました。

f:id:joshi-julietta:20160731194920j:plain

f:id:joshi-julietta:20160731194940j:plain

 

なかでもうちの子が夢中になったのは、木のボールをレール?にころがすもの。

f:id:joshi-julietta:20160731201735j:plain

くるくるまわったり、エレベーターをのぼったり、いろいろな動きをするのがおもしろいようでした。

 

ここに行って感じたのは、子どもはどんなものでも楽しく遊べるし、工夫次第で楽しめるおもちゃを作れるんだな、ということです。

最近、家におもちゃが増えてきましたが、既製品をいろいろ買ってあげるだけではなく、さまざまな体験をさせてあげたり、一緒に何かを作ってみたり、ということもしていきたいな、と思いました。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta