女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【三多摩】立川vs八王子vs町田の戦い?

きのうの「踊る!さんま御殿」で、東京23区vs西東京&千葉・埼玉連合SP

というのをやっていて、大笑いしました。

踊る!さんま御殿!!

踊る!さんま御殿!! 7/26 感想まとめ: ツイートチャンネル

 

わたしは埼玉出身ですが、多摩地区に接していて、西東京チーム(というか八王子)のヒロミ・アンジャッシュが特におもしろかったです。

f:id:joshi-julietta:20160728034038g:plain

支部等の情報 | 東京司法書士会

 

で、立川出身の木根尚登さんが、八王子と町田のみにくい戦いを見た、というような話をしていて、「三多摩」と言っていましたが、そもそも三多摩って?

と思ったところ、

三多摩(さんたま)は、東京都のうち、特別区島嶼を除いた地域(多摩地区)32市町村の総称で、旧武蔵国多摩郡の中部・西部にあたる。かつてここに西多摩郡南多摩郡北多摩郡の三郡があったことからこう呼ばれるそうな。当時の呼び名で現在も残っているのは西多摩郡のみです。

▲「北多摩郡」は現在の武蔵村山市東大和市東村山市清瀬市東久留米市西東京市昭島市立川市国立市小平市国分寺市小金井市府中市三鷹市武蔵野市調布市狛江市及び世田谷区の西部(旧 砧村千歳村)の区域。1970年に村山町が武蔵村山市に昇格したのを最後にこの北多摩郡は消滅。
▲「南多摩郡」は八王子市町田市日野市多摩市稲城市の地域だったが、1971年に多摩・稲城の市制施行に伴いこの南多摩郡は消滅。
▲「西多摩郡」は青梅市福生市羽村市あきる野市も含んでいたが、現在は瑞穂町日の出町奥多摩町檜原村の3町1村を残すのみとなってしまった。 

というわけで、八王子と町田は同じ南多摩郡だったようです。

 

でも、多摩地区のビッグシティ?といえば、立川、八王子、町田です。

23区の方にしてみれば、どれも似たり寄ったりなのかもしれませんが、

わたしなりに比較してみると・・・

 

立川 駅から歩けば、昭和記念公園。デパートがそろっているが、そんなに混んでいるかんじがないので、買い物にちょうどよい。さらに、まさか?のららぽーとができた。

八王子 中心部はデパートが軒並み撤退。立川に押されている印象。アウトレットがある南大沢も八王子市。高尾山もあり、自然に近く、雪が降れば必ず中継。住みやすそうだけど、都心に行くには大変そう。

町田 小田急とJRの乗り換えでいつも混んでいる。町田といっても面積が広く、小山田緑地やリス園もあり、そのあたりは不便そう。なぜか神奈中バスが走る。

 

実家にいるころは立川によく行っていましたが、いまは、町田が近いので、よく行きます。ただし、乗り換えが主ですが。

実家方面に行くときには八王子で乗り換えます。駅ビル(セレオ)はなかなか充実しています。

 

まあ、はっきりいって、木根さんが言っていた、町田と八王子の戦いは、どっちもどっち、というかんじです。。

 

matome.naver.jp

 

個人的には、アンジャッシュが好きなので、児嶋さんの、

「八王子から通ってるの?」と言われたときのツッコミの話がおもしろかったです。

わたしも前は、え!!埼玉から通ってるの?と言われ続けました。

 

子育て中の視点でいうと、フードコートがあるところが、

立川・八王子・町田の駅周辺にあるといいな、と思ったりします。(無理だろうけど)

このまえ、立川・八王子方面に用があり、フードコートあるかな?と検索したのですが、なさそうだったので、豊田のイオンモール(日野市)に行ってきました。

広くてのんびりできてよかったです。

あとよかったところは、海老名のららぽーとでしょうか。

 

結局、わたしは郊外でしか、生きられないようです。

© 2013-2017 joshi-julietta