女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

実は、びっくりするほど定着率が低い職場にいるのですが・・・の巻。

いまわたしが働いている職場ですが、社員さんもパートさんもどんどん辞めていく。

パートさんは1ヶ月持たないこともある。

あの人来ないな、と思ってたら、そのままフェイドアウト・・・も多数。

 

かなりの数の会社を渡り歩いてきましたが、ここまでなところは、今までになかった。

 

そこそこ大きい企業なんですが・・・

これはなぜなんだろう・・・と考えてみた。

 

以下のサイトを参考にしました。

なぜうちの会社には人材が定着しない?-広島市の社会保険労務士山口事務所

 

社員が定着しない原因は主に次のようなことが考えられます。

原因1.採用のミスマッチ

応募者と会社のニーズが釣り合わない、一致しないこと

原因2.労働条件に不満・不安がある

給料、休日・休暇、労働時間、福利厚生、教育等

原因3.職場環境に問題がある

人間関係、ストレス、いじめ、ハラスメント 等

原因4.企業風土に問題がある

利益至上主義、男尊女卑、体育会系 等

 

 

これを見て、まず、

原因1.のミスマッチは多いような気がしました。

いま精神的にお疲れで長期休みのパートさん 、

エクセルがまったく使えないとのこと、

しかし、与えられた業務はバリバリのエクセル使用。

てんてこまいになっていました。

 

わたしと同時に入ったパートさんも、仕事内容が話となんか違った、時給も安いし、、

ということで、早々に辞めていきました。

 

そもそもミスマッチがどうして起きているか、というのを考えると、

①時給が安い⇒原因2.労働条件に不満・不安がある

(県の最低賃金をキープ。近隣にあるスーパーや飲食店のほうが高い)

②そのため、求人広告を出しても、1人も来ないことがあるらしい

③でも、人がいないので、とりあえず採用

(広告も出してコストかかってるから上に怒られる、とのこと)

④しかし、なんか違う、と辞めていく

の繰り返しなのかな、と思います。

 

そして、

原因3.の職場環境

ですが、異常に静かで、仕事の話すら、しづらい環境なのです。。

やはり、みんなビックリするみたいです。

無駄な私語は慎むべきだとは思うのですが、

コミュニケーションがあまりにもなさすぎる。

みんな辞めていくからなんだとは思うのですが、

最近は歓迎会もなく、本当に交流する場がないのです。

モチベーションも楽しみもなければ、辞めたくなるのもわかります。。

 

というわけで、日々モヤモヤしていたことをただまとめてみました。

 

結局のところ、子育てしていて思うことなのですが、

誰かに悩みを話せると、こうも違うのか!というほど楽になります。

そういうふうに、悩みや愚痴をある程度、言えるような相談相手がいる職場になるといいのかな、と思いました。

thepage.jp

定着しない若手社員に悩む企業。ハローワーク阿倍野調査。目指すは職場の相談力アップ?/大阪 | THE PAGE 大阪

 

人間関係が希薄になると、不都合なことばかりが起きる気がします。

勉強ができることも大事だけど、人に頼ったり、頼られたりすることができるほうが大事なんじゃないか、と最近とても思います。

 

え、わたしはなぜ続けられているのか?

保育園にも家にも近くて、このうえなく働きやすいからです。

時給はたしかに高くないけど、子どもがいながらもうまくやれてとても助かっています。

 

 ↓ 読んでみたいです。

トヨタの育て方

トヨタの育て方

 

 

© 2013-2017 joshi-julietta