女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

ブランク10年以上でもOK?アラフィフ主婦再就職が熱い!

きのうきょうの出来事

 

きょう、久しぶりに親子でヨガに行ったのですが、

一緒になった人が

「息子は来週1歳です」

さらに、

「来週から仕事復帰なんです」

とのこと。

 

育休を延長できないので、認可で入れるのを待たずに、

とにかくいま確実に入れる、認可外の保育園に入園したと言っていました。

 

きのう、公園で遊んでいたら、同じクラスの女の子、Aちゃんとバッタリ。

保育園から、おばあちゃんと帰る途中でした。

少し話をしましたが、別居ではあるものの、近所に住んでいるとのこと。

いつも朝早くから、夜遅くまで保育園にいるので、かわいそうだから、

両親に代わり、迎えに行くようにした、らしい。

同じクラスのほかの子、Bちゃん(お母さんはフルタイムで帰りが遅い)も、

おばあちゃんがよく迎えにきています。

Bちゃんはおばあちゃんちで夜ごはんを済ましていると言っていた。

 

みんな、ブランクを短くして、あらゆるサポートをしてもらいながら、

必死に働き続けなければいけないのでしょうか。

 

私は育休1年とりましたが、復帰してから感覚を取り戻すまで時間がかかりました。

なので、子どもが小さいうちはゆっくり・・・というのが一番とわかっていても、

やはり、ブランクをつくらず働き続けるのがいいのかな、との実感です。

 

しかし、最近アラフィフ主婦の再就職が熱い模様。

きのうの日経夕刊から。

style.nikkei.com

アラフィフ主婦就活 勝つ 育児後の再挑戦で戦力に |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

「25年ぶりの就職活動。時間がかかりましたが採用いただきました」「ブランク15年、しかも半世紀以上の年齢で不安でしたが、手厚くフォローをしていただきました」。東京しごとセンター(東京・千代田)が14年7月に開いた「女性しごと応援テラス」の壁には、50代で再就職した女性の言葉が並ぶ。

 テラスを通じて14年度に再就職を決めた女性は337人。うち17%が50代だ。都内の中小企業でパートの事務職として再就職を果たす例が多い。

 「ブランクが15年、20年あっても、きちんと準備すれば再就職できる。我々にとっても発見だった」と東京しごと財団の山本麻里雄しごとセンター課長は話す。

というわけで、ブランクがあっても、再就職のチャンスは存分にある、とのこと。

 

なぜなら、

「若くて技能がある人を採用したくても難しいのが現状。意欲とコミュニケーション力、人間力があれば、離職期間が長くても採用される傾向は今後も続く」

という状況だから、のようです。 

 

ちなみに、きょうの日経夕刊ではミドル転職の記事。

style.nikkei.com

ミドル転職、時来る 崩れる35歳の壁 |働き方・社会貢献|NIKKEI STYLE

 

個人的には、もう35歳過ぎたら、「もうヤバイ!」

と思っていたので、朗報です。

 

とはいっても、誰でもいいわけでもなく、さらに準備なしには成功しません。

アラフィフ主婦の記事にも、

キャリアコンサルタントの二本柳聡美さんは、再就職を希望するなら「働き始める時期の半年前には準備を始めて」という。マザーズハローワークや主婦向けサイトで求人状況を調べたり、自治体のセミナーに参加したりして情報を集める。「具体的にどんな仕事をやりたいか、今の自分に足りない技能は何か、どう身につけるのか考え、行動に移す」

(中略)

面接対策では「志望動機、過去の仕事の実績、前職を辞めた理由について自分なりの答えを用意して」。今の自分にできることを伝えるのが大切だ。「PTAや地域活動、子育てを通じて得たことも重要」。強みを丁寧に見つめ直してみよう。

とのこと。

 

働き続けるもよし、子育てが落ち着いてからの仕事で、第二の人生を楽しむもよし。

60歳を過ぎても働かないと、いろいろ厳しそうな世の中ですので、

年をとってからでもできる、続けられる仕事を見つける、というのもよいのかもしれません。

 

日経DUALに出ていたファミサポさんも、子育てが落ち着いてから働き始めたそう。

イキイキしてすごく素敵だと思いました。

dual.nikkei.co.jp

ファミサポ 共働きの子育てを支える67歳ばあば | 共働き家庭を支える「ファミサポさん」に感謝 | 日経DUAL

 

そういう女性になりたいものです!

© 2013-2017 joshi-julietta