読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

幼稚園のプレ保育申し込み検討中、の巻。

幼稚園 日々のこと

もともと年少から幼稚園に行かせるつもりでしたが、

フルタイムだったため、プレのことはまったく考えていませんでした。

しかし、1月から勤務日数を減らしたこともあり、

プレの参加を検討しだしました。

 

つい数日前に2歳になったばかりなのに、もう幼稚園、、

早すぎます。

 

で、わたしが知っているプレといえば、

プレに行かせると、優先的に入園できる、という話。

withnews.jp

来年の幼稚園選び、もうスタート 優先権ある「プレ保育」 競争激化 - withnews(ウィズニュース)

 

うちの地域では、そこまで幼稚園が激戦ではなさそうなので、

そういう理由というよりかは、

母子ともに、幼稚園の雰囲気を知るためにも行ってみようと思いました。

 

というわけで、今月説明会に行く予定なのですが、

秋からいろんな幼稚園を見て、だいたいどこにしようか、

決めていました。

 

バスで行ける範囲のところに、自然いっぱいのびのび!という園があり、

いいなあ~と思ったのですが、

結局は、毎日無理なく通えることが一番かと思い、歩いて行ける園にするつもりです。

 

そのなかで、勉強系とのびのび系でさらに迷ったのですが、

うちの子がどっちに合うのか、まだわかりません。

 

ちなみに、近所の子はそれぞれ、別の園に通っているのですが、

Aさん・・・△幼稚園(プレは週2回、勉強系、けっこう厳しいとの噂)

Bさん・・・□幼稚園のプレ(プレは月2回、のびのび、園庭狭め)

Cさん・・・○幼稚園(プレは週1回、お弁当なし、働くママが多いらしい)

というかんじ。

 

最初はその3つのどれかにしようかと思ったのですが、

なんとなくしっくりきてませんでした。

そんななか、まったく別の園で、月1回程度親子一緒に参加、のプレがあることが判明。

うちはすでに保育園で母子分離済みなので、特にその必要はないため、

ここよさそう、と、検討することに。

園にも行ってみました。

 

預かり教育が充実していて、給食の回数が多く、働きながらでも通いやすそうでした。

お弁当の日は一応ある)

めいっぱい遊んでほしいので、園舎と園庭が広いのも私のなかでは高ポイント。

どこの園も英語や体操など同じようなカリキュラムなので、

その辺の違いはなさそう、と思うのですが、

この園は、のびのびと勉強の中間なのかな、という印象。

あとは、直感のみ!ですね。

 

ただ、園児の保育の様子を見てみないと、まだわかりません。

親も子も雰囲気が合うといいなぁ…。

 

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta