読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【1歳児】初・京王れーるランドに行ってきた!の巻。

息子は1歳後半ですが、すっかり電車に夢中。

「ママ」と言うより、「ぽっぽー」と言うほうが多いような。。

トーマスのDVDをほぼエンドレスで見ています。。

 

なかでもプラレールがお気に入りなので、

多摩動物公園駅にある、京王れーるランドに行くことに。

京王れーるランド

 

以前わたしは行ったことがあったのですが、

リニューアルされたとのこと。

 

最寄駅から電車を乗り継ぎ、

多摩センター駅ではプラレールスタンプラリーのスタンプを押し、

多摩モノレールに乗って、いざ!!

 

おとな250円の入場料は館内入口の券売機で。

そして、自動改札を通ります。

 

息子は真っ先にHOゲージが走るジオラマへ。

f:id:joshi-julietta:20151013063334j:plain

 

じっと動かず、待つこと数分。

記念撮影のコーナーに誘導するも、制服着用拒否。

仕方なく、ふたたび戻る。

 

バスあるよー、乗ってみる?と言ってみるも、興味なし。

あと、運転体験などはまだできない。

ひたすら模型が走るのを眺めるだけだけど、これでいいらしい。

 

しかし、上にプラレールがあるよ、と誘導し、

2階に行って、休憩コーナーの席があいたので、早弁。

といっても、11時は過ぎていた。

 

プラレール体験の整理券列を見ながらという、異様な光景。

うちはあんなに待ってられないので、パスしました。

休憩コーナー横のプラレールを眺めて、息子はご満悦。

 

アスレチックコーナーの片隅には、京王の歴史が飾られていましたが、

みんな元気に遊んでいるため、誰も見ておらず。

うちの息子はボールプールに入れてみたが、またまた拒否。。

f:id:joshi-julietta:20151013063948j:plain

 

というわけで、電車が展示されているほうへ。

子どもはミニ電車に乗っていましたが、

うちは以前別のところの、ミニSLで大泣きしたため、パス。

(抱っこ、おんぶは禁止とのこと)

 

車両のなかに入って、運転台などを眺める。

f:id:joshi-julietta:20151013064355j:plain

 

天気が悪かったのと、運動会シーズンのため、

ガラガラだったりして、という期待もあったのですが、

それなりに盛況でした。

いつもの休日はかなり混んでいるのでしょうか??

(駐車場はあきらかに空いていました)

 

売店にはポスターや、本やら、プラレールやら、いろんなグッズが。

グッズ | 京王れーるランド

本当は井の頭線プラレールを買ってあげたいのですが

今回はごめんね、ということで。。

 

外に出るとすっかり天気回復。

多摩動物公園へ行きました。

ライオンバスが施設改修のため、いったん来年3月までだそうです。。

息子はライオンかなり気に入ったようでした。

ベビーカーに乗せれば園内全部回れたかもしれないけど、

歩きたがり、道草ばかりでなかなか進まず、アフリカ園と昆虫園だけでした。

 

もっと大きくなったら、れーるランドだけ、多摩動物公園だけ、で1日遊べそうです。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta