読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【産後の体調不良その3】 やっと治った・・・!しつこいかゆみ、汁が出まくる手湿疹、の巻。

妊娠・出産 病気・からだの症状 産後の体調不良 日々のこと

産後の体調不良はいろいろありました。

 

joshinbun.hatenablog.jp

 

 

joshinbun.hatenablog.jp

 

一応、漢方やらなんやらで症状はよくなったのがほとんど。

だけど、なかなか治らなくて本当に困っていたのが、手湿疹。

 

産後、1ヶ月くらいで急に指がかゆくなり、

寝ている間も耐えられないほど。

そうしたら、赤く腫れあがって汁が出て…。

皮がむけて、またできて、かゆくなってまたむける、、のくりかえし。

 

見た目もひどいので、買い物が困った。

お金を出す手を見て、また落ち込む。

 

さらに、この手でまだ生まれたての赤ちゃんを触るなんて、

申し訳ない気持ち。

 

たしかに産後、おむつ替えなどで水を使う機会は増えた。

(もともとあんまり家事やってなかったし・・・)

でも、前も手湿疹になったことがあったので、すぐ治ると思っていた。

 

なんとか治したくて、じんましんが出たときに、皮膚科で見てもらい、

ステロイドを塗る。

一瞬よくなった気がしたけど、ダメ。

 

また夏ごろ引っ越したあとに別の皮膚科へ。

同じくステロイドで一瞬はよくなる。

でもすぐぶり返す。

 

漢方の相談もしたけど、じんましんはすぐ治ったが、

手湿疹は治らない。

 

いやあ、これは一生治らないんだろうか…

 

さらに冬はひび割れ。

ヒビに効く軟膏を買ったけど、逆にかゆみ悪化。

漢方の軟膏も使ってみた。

水仕事はもちろん手袋を使っている。

それでも治らない…

 

で、1年以上たって、今年の夏。

息子がとびひになったので、わたしも皮膚科で診てもらう。

(前回、前々回と違う皮膚科)

 

先生:「これは

異汗性湿疹

だね」

 

え?

原因は汗だったようです。

www.nshc.com

 

処方された薬を塗ったら、あっさり治りました。

 

たしかに最初、小さい水疱が出ていました。

それがどんどん悪化していったのでした。

 

皮がむけたあとに、洗剤などで手荒れを併発することもあります。(汗疱+主婦湿疹) 

ひどいときは手を洗えませんでした。

汚いけど、しみるし、かゆくなるし、どうしようもなかったです。。

 

子どものお風呂が一番つらかったなぁ…。

 

吐きまくったつわりに始まり、産後の体調不良も続き、

本当に子どもを産むということが大変なことなんだ、としみじみ思います。

 

授乳もなくなったし、はぁ、しばらく休んでいいですかね、、

って気分なのですが、休めないですね、はい(笑)。

広告を非表示にする
© 2013-2016 joshi-julietta