読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【1歳児・おむつ】初めての尿検査に悪戦苦闘、の巻。

保育園 医療・福祉 日々のこと

保育園から尿検査のキットを渡されて、

まず思ったのが、

えっ!どうやってとるの?

ということ。

 

あわてて先生に聞いたら、

「おむつにラップを敷き、脱脂綿を入れて寝る前にはかせる」 

そして、「朝、脱脂綿を絞ってとる」

らしい。

 

ただいろいろ調べていると、ラップ+脱脂綿も失敗があるらしく、

ポケットティッシュをビニールごと入れる方法を発見。

www.babycome.ne.jp

 

とりあえず

1:ポケットティッシュの結果…

当日の夜疲れて一緒に寝てしまい、夜中にあわてて仕込んだものの、

どうやらあまりおしっこしなかったのか、おむつの強力吸収のせいなのか、

朝採取できず。

失敗。。

 

保育園に行って失敗しました、と言うと、

2回目があるということなので、それまでに確実な方法を見つけないと!

と思い、採尿袋を購入。

男の子だし、袋の中に入れるだけ、楽そうだな!と思いきや…

2:採尿袋

1回目はうんちをしてしまい、うんちまみれに。。

2回目はつけておむつをはかせると、相当イヤだったようで、大泣きしながら、

バッと自分で取ってしまいました。

(もともとおむつもいやがり、自分で脱いでしまう)

というわけで失敗。

 

そして、3:最後の方法

ふと、もうこれは夜寝ている間は無理ではないか?

床におしっこをしてもらって、それをとるのでいいのではないか?

と思い立ち、しばらくおむつをつけずにいたところ…

おしっこが出た!

すかさず、脱脂綿をしみこませる!

そして紙コップに絞りとる!

やっと成功

 

いやあ・・・こんな一苦労だと思いませんでした。

 

自分自身も妊婦健診で尿が出ずしばらく待ったことがあるのですが(笑)、

大人でも大変なのに、子ども、ましてやおむつの子は大変です。

 

早くトイレでおしっこできるといいな~!

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

 

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)

広告を非表示にする
© 2013-2016 joshi-julietta