読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

ついに派遣法改正案提出!働くわたしたちはどうなるか?

就活・キャリア 法律

いろいろあった労働者派遣法の改正案が提出されたそうです。


労働者派遣法の改正案 国会に提出 NHKニュース

 

内容をひとつひとつ読み解いてみましょう。

 

労働者派遣法改正案とは

派遣労働を巡っては、現在、「通訳」や「ソフトウエアの開発」、「財務処理」といった専門性が高いとされる26の業務では、派遣期間に制限がありません。
これ以外の業務は、派遣期間は原則1年で、最長でも3年までとなっています。
改正案では、26の業務以外でも派遣期間の制限を撤廃する一方、1人の派遣労働者が企業の同じ部署で働ける期間を3年に制限するとしています。
これによって、企業は、人を代えれば、期間の制限なく、事実上、何年でも派遣労働者に同じ業務を任せられるようになります。
これに対し、労働組合や野党からは、正社員が派遣労働者に置き換えられ、非正規労働を助長するという批判が出ていました。

まず、専門26業務の制限がなくなり、全員3年までしか働けない。

ただし、別のスタッフに代われば、企業としては同じ仕事を 派遣にやってもらえる。

→働く側としては、専門26業務の年数制限撤廃が痛いのではないか…?

 

このため改正案では、派遣会社に対し、派遣期間が3年に達した場合、派遣先の企業に労働者を直接雇用するよう依頼することや、正社員に採用されなかった場合でも新しい仕事を紹介することを義務づけています。
また、派遣労働者のキャリアアップを図るため、教育訓練を行うことも派遣会社に求めています。

→直接雇用?できるのかしら。(あきらめ)

新しい仕事を紹介、のほうが現実味がある。

教育訓練の内容はどんなもんでしょう?

PCのスキルアップとか?

一方、派遣先の企業にも、正社員と派遣労働者との待遇の差を縮めるため、同様の仕事を行っている正社員の賃金の情報を伝えたり、派遣労働者が更衣室や社員食堂を利用できるようにしたりするなどの配慮を義務づけています。
さらに、法案の付則には、法律の施行後、派遣労働者が大幅に増えた場合などは速やかに法律の見直しを検討することが盛り込まれています。

 →正社員の賃金。。。知らぬが仏では?

知ったら逆にやる気なくす場合もあるんじゃ?

更衣室や社員食堂はまあ、、

 

塩崎厚生労働大臣は閣議のあと記者団に対し、「労働者派遣法の改正案は、派遣で働きたい人の処遇の改善を図り、正社員になりたい人をサポートするためのものだ。『一生、派遣のままになる』という安易なレッテルを貼ろうとする向きもあるが、決してそんなことはない」と述べました。

→わたしは、この派遣法改正で正社員になれる人が増えるとは思わない。

 

労働者派遣法は昭和60年に制定されてから、これまで、規制緩和によって対象が拡大してきました。
当初は通訳や秘書など専門的な業務のみだった派遣労働は、平成11年に、一般事務などでも派遣期間の制限をつけたうえで認められるようになりました。 

そもそも、専門性をもった仕事は派遣のほうが働きやすいのではないだろうか?

すべての仕事において、とにかく正社員に!というものでもないと思う。

※専門26業務

  1. 1)ソフトウェア開発 2)機械設計 3)放送機器等操作 4)放送番組等演出 5)事務用機器操作 6)通訳・翻訳・速記 7)秘書 8)ファイリング 9)調査 10)財務処理 11)取引文書作成 12)デモンストレーション 13)添乗 14)建築物清掃 15)建築設備運転・点検・整備 16)案内・受付・駐車場管理等 17)研究開発 18)事業の実施体制等の企画・立案 19)書籍等の制作・編集 20)広告デザイン 21)インテリアコーディネーター 22)アナウンサー 23)OAインストラクション 24)テレマーケティングの営業 25)セールスエンジニアリングの営業 26)放送番組等における大道具・小道具

連合|政令26業務ってどんな業務ですか?(労働者派遣に関するQ&A)

 

わたしは26業務のうちの1つを数年やっていますが、

ゼネラリストよりも、1つの専門をスキルアップしながらやっていきたいので、

派遣のほうが働きやすいです。

 

同じ職場にいた派遣さんのなかでも、10年以上部署を転々としながら同じ会社で働いている人はたくさんいました。

 

その人たちがすべて、正社員になりたいわけではないと思います。

 

少なくともわたしの周りだけなので、ほかの業種ではどういうかんじなのか、

わかりませんが、

結論としては、正社員になるためにサポートする、という観点からすると、

特に何も変わらないのではないか、

と思うのです。。

広告を非表示にする
© 2013-2016 joshi-julietta