女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

【子連れ就活】マザーズハローワークに行ってきた!の巻。

いよいよ楽しいお正月が目の前…ですが、

気持ちが落ち着きません(^_^;)

 

1月出産なので、育休は1月までのため、いったん保育園の入園申し込みをして、

不承諾通知をもらったら、育休延長する予定でした。

申し込みするときにも途中入園は厳しいですね、と市役所の担当者に言われ、

4月入園を目指していましたが…

 

なんと、1月からの入園が決まったと電話が。

 

しかし、わたしは派遣会社で育休を取得したのですが、

戻るお仕事がないと復帰できません。

でも保育園入園は1月中の仕事開始が前提!!

 


派遣で育児休暇を取得され、仕事復帰された方、体験談や注意点を教えて... - Yahoo!知恵袋

 

というわけで、派遣会社に確認したところ、仕事がない…

 

そんなこんなで、あわてて職探し!!

 

マザーズハローワークにでも行ってみるか!となったわけです。

マザーズハローワーク | 神奈川ハローワーク

 

とりあえず近くのマザーズハローワークに行って、

まず、登録の書類?に記入。

うちの息子、じっとしてない。

消しゴムをくわえだす。。。

 

必死にすべてを記入し、相談員の方とお話し。

希望条件などを話して、ハローワークの端末(PC)の使い方を教わる。

タッチペンで操作するだけではあるけど。

 

保育士さんが常駐しているようで、

「お子さん、わたしがみていましょうか?」

と聞かれたけど、完全に人見知りで無理でした。

おもちゃもたくさんあったけど、興味を示さず。。

 

そして、PCで地道にお仕事検索。

なんとなく気になるお仕事があったので、

再び相談員さんのところへ。

 

聞きたいことがあれば、直接先方へ聞いてくれる。

そのあと、紹介状を出してもらって、自分で履歴書などを用意して、

送付する流れ。

 

普通のハローワークにくらべて、人は、まばら。

子連れでゆっくりするにはいいのかな、と思いました。

スタッフはほとんど女性。

もちろん、おむつ替えや授乳コーナーもありました。

 

ただひとつ、勘違いしていたのは、

子持ちでもOKな仕事を優先的に探せるのかと思っていたら、

そうではないんですね。。

 

とりあえず、がんばります。

f:id:joshi-julietta:20141222120921j:plain

© 2013-2017 joshi-julietta