
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

学童保育で習い事!民間企業参入、花盛りの巻。

けさのおはよう日本で取り上げられていたのが、学童保育。

2013年 10月2日(水)|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

多様化する“学童ビジネス”の最前線ということで、

まず最初に紹介されていたのは、

 

★スポーツクラブ、ティップネスの学童

ティップネスの学童保育【アフタースクール】 ティップネス・キッズ

 

ティップネスに併設されているので、スイミングなどの習い事ができるそうです。

しかもスポーツだけではなくて、英会話・書道・ピアノなどもできるとか!

 

最大22時まで預かってもらえるので、忙しいご家庭にはピッタリ。

仕事があって習い事に行かせられなかった、というお母さんが出ていましたが、

これなら安心して通わせられるというわけ。

 

たしか月6万円と言っていたような。

それなりのお値段です。

 

しかし、いまのところ宮崎台店のみのサービスっぽいです。

 

ティップネスと提携して学童を運営するのは、ウィズダムアカデミーという会社。

こちらは目白・恵比寿ガーデンプレイス・田園調布と自由が丘の間あたりに

習い事付き学童を開設しているらしい。

WISDOM ACADEMY ウィズダムアカデミー(目白・恵比寿・目黒・田園調布・自由が丘)習い事付き民間学童保育 - 習い事+民間学童保育+幼児教室 送迎

 

週5回だと78,750円ってかんじ(送迎含む)。

昼ごはんは735円、夜ごはんは840円。

店舗により、多少違いがあるようなので、詳細はご確認を。

WISDOM ACADEMY ウィズダムアカデミー(目白・恵比寿・目黒・田園調布・自由が丘)習い事付き民間学童保育 - 料金表【田園調布・自由が丘】

 

習い事の内容は、お受験、英語・中国語、そろばん・書道、絵画、

さらにピアノなどの音楽系、空手や合気道、茶道、写真などさまざま。

WISDOM ACADEMY ウィズダムアカデミー(目白・恵比寿・目黒・田園調布・自由が丘)習い事付き民間学童保育 - 習い事講師紹介

 

そもそもの立地でわかりますが、これは完全にそれなりの所得がある方向けですね。

 

そして、2番目に紹介されていたのが、

 

★英語の学童、Kids Duo

英語で預かる学童保育-幼児保育のKids Duo|キッズデュオ(年少~小6)

 

個別指導のスクールIEなどを運営する、やる気スイッチグループがやっているそうで、

こちらは全国に拡大中みたいで北は北海道、南は福岡まで。

たとえば東京で12ヶ所、神奈川では7ヶ所(元住吉、宮崎台、たまプラーザ、港北ニュータウン、長津田、能見台、逗子)

のようです。

教室一覧 英語で遊ぶ、学ぶ Kids Duo -After School Care & Pre School Care -

 

内容は、「アート&クラフト、音楽、運動、ゲーム、読み聞かせ、パターンブロック (Hands on Math) など、お子さまを様々な角度から刺激する学童保育」

だそうですが、

「1日にやるプログラムの数は 2つ。内容により時間の組み方が変わりますので、1つのことにじっくりと取り組む日もあれば、様々なことにチャレンジする日もあります」とのこと。

学童保育 - 小学生コース - 1日の流れ 英語で遊ぶ、学ぶ Kids Duo -After School Care & Pre School Care

 

毎日通う子だけではなく、習い事感覚で週2日程度来る子も多いとか。

 

肝心の費用は「3万1500円~(1日6時間/週2回から ※月謝制)」

だそうです。

(これは公式HPの情報ではないので、正しくはご確認を)

3-3 遊びながら英語が身に付く英語学童「Kids Duo」 [子供とおでかけ] All About

 

なので、週5日通ったらやっぱり7万ぐらいでしょうか。。

 

というわけで、やっぱり庶民には程遠いような…だけど、

習い事と学童がセットと考えればお得?なんでしょうかね。

 

ちなみに、綱島にある英語学童は、

週1回14,000円、週2回なら27,000円で、週5回は59,000円。

(テキスト費用含む、おやつ代別途1回150円)

英語学童保育 ABC HOUSE 横浜綱島 料金 

 

さらに港北ニュータウンにある別の英語学童は

1日4時間おやつ付きで48,000円。

テキストは年10,000円とか。

SODA POP JUNIOR 英語学童保育|横浜子ども英会話スクールSODA

 

探せばいろいろありそうです。

 

また、スポーツクラブ併設型もほかにあるようです。

「「習い事を週末に集中させるのは負担」と共働き家庭のニーズに応えたのは「協栄スポーツクラブ十日市場」(横浜市)の学童保育。週5日月2万9400円という基本料金に、週1回の水泳教室が含まれる。施設内にはダンスやボクシング、英語教室もあり、追加料金を払うと習い事が増やせる」

ということで、

バッチリ満員御礼、キャンセル待ちのようです。

【新たな学童保育】学習塾やスポーツクラブ… 学童保育に民間参入増える - コンパス - くらしEYE - 47NEWS(よんななニュース)

十日市場予定表 協栄スポーツクラブ十日市場 「プール・水泳・健康・スクール」の事なら町田・座間・相模原・十日市場にある協栄グループにご相談下さい。

 

子どもが生まれても仕事はしたい(しなければいけない)…けど、

習い事の送迎はできないので、やるとしたら週末になっちゃうなーと思っていたので、

こういうものがあるとありがたいですね。

 

週末は子どもだって遊びたいだろうし。

 

そう考えるとやっぱり子どもが小さければ保育園があればとりあえずはいいけど、

小学校に入ってからがネックな気がします。

 

「昨春に保育所を卒園した児童の約48万人に対し、学童保育に入った新1年生は約29万人で「潜在的な待機児童が20万人程度いる可能性がある」と危惧する声もある」

「全国学童保育連絡協議会の真田祐(さなだ・ゆたか)事務局次長は「5千~1万円程度の学童保育料に比べ、民間事業者や習い事の費用は高額になりがち。ひとり親家庭の利用も少なくないため、公的な学童保育の充実は欠かせない」と話している」

と47NEWSの記事にあるように、

公的な学童保育の充実も課題だし、今後に期待!ですね。

 

※学童についてはこちらの記事もどうぞ

予約殺到中!ソフトバンク細川選手の奥さまが経営するスーパー学童って? - 女子新聞手帖

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta