女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

どうしてこうなった?超高層マンションの街と化す、武蔵小杉

なんだか噂の東京マガジン(TBS)が取り上げそうな話題ですが、

恐ろしいほどの変貌を遂げている、武蔵小杉について。

「超高層」武蔵小杉を憂慮、住民が集会/川崎:ローカルニュース ニュース カナロコ -- 神奈川新聞社

 

武蔵小杉駅周辺(川崎市中原区)のまちづくりを考える集会が3日夜、同区の市総合自治会館で開かれた」ということで、

「小杉町2丁目地区の180メートルマンション建設計画に反発、そもそも超高層の建物ばかりを志向するまちづくりや再開発が正しいのかを問うため、集会は企画された」のだそう。

f:id:joshi-julietta:20130808190620j:plain

川崎市:小杉駅周辺地区のまちづくり

 

たしかに、いつも思うのですが、東横線のホームから見える光景は異常にも思えます。

 

それに加えて、「JR南武線武蔵小杉駅北側にある大手企業の社宅の約1万7千平方メートルの土地」に

180メートルの高さにもなるマンションを建設しようとしているのだとか。

実は、「敷地の約3分の2は20メートルの高さ制限がある「第1種住居地域」だが、市は同駅周辺の高度利用を進めており、計画案では高さ制限を180メートルまで緩和」。

もともとこのあたりは「団地や一戸建てなど中低層の住宅が広がり、住民らは日影やビル風の影響が大きいとして反対運動を起こしていた」

というわけ。

小杉町2丁目計画案を原案通り答申、超高層マンション建設へ/川崎市:ローカルニュース ニュース カナロコ -- 神奈川新聞社

 

行ってみるとわかりますが、

現在マンションが林立している地域以外は庶民派なかんじで、

若大将のゆうゆう散歩」でも昔から続く個人経営のお店などが紹介されていました。

2013年5月24日(金)特選散歩「武蔵小杉」---散歩コース|若大将のゆうゆう散歩|テレビ朝日

 

また、小杉御殿という徳川将軍家の宿泊施設があったとかで、

なんだか歴史を感じます。

小杉御殿 - Wikipedia

 

わたしはまだ開発が本格化するまえだったと思いますが、

川崎市民ミュージアムに数回行ったことがあります。

多摩川に近く、喧騒とは無縁の癒しスポットでした。

 

あと、溝の口を歩いたときにも思いましたが、

川崎のこのあたりは郊外というほど郊外でもないためか、

細い道も多かったり、意外と開発が進まず、昔のまま残っている部分が多かったのではないかと思います。

 

とはいえ、駅前はそれなりにお店ができていたり、

昔からいろいろと変わってきて、いまの街があるのだと思います。

南武線と東急東横線の「武蔵小杉駅」---歴史資料室 地域の今昔 新小杉開発株式会社

武蔵小杉駅前の社宅しらべ(昭和46年8月)---歴史資料室 地域の今昔 新小杉開発株式会社

 

街が変わっていくのは仕方ないと思います。

ただ、武蔵小杉は開発スピードが速いのか、

それとも変貌が激しすぎるせいか、なぜか気持ちが追いついていけません。

 

ちなみに、「川崎市は武蔵小杉を『第三都心』にする構想を打ち出して」いるんだそう。

神奈川県川崎市・武蔵小杉が「地価高騰第1位」の理由とは エンタメ マイナビニュース

ということは、いままでの庶民派なかんじはカヤの外?

新百合ヶ丘はもともと何もなかったからうまくいったのだろうけど、

古くからある街なので、こういう問題が起きてしまったのかも。

歴史の道をたどる | ふるさとのあゆみ | 新百合山手

 

しかし、わざわざ「第1種住居地域」のところに超高層マンションを建てる、という点は疑問です。

住民の方たちが日照権のことを言っているのも、ごもっともでしょう。

いま住んでいる住民の方へ、きちんとした説明があったのでしょうか。

 

個人的に思うのは、外部の人間からすると川崎って工場地帯だし

昔はイメージがあまりよくなかったと思うのですが、

ラゾーナ川崎とか川崎駅周辺も変わったり、

川崎市としても、いろいろがんばっている途中なのかな、と。

南武線もギャンブル路線なんて言われてますしね…わたしはそこが好きだけど(笑)。

 

がんばるのはいいけど、必死というか焦ってるような気も。。

川崎は川崎のままでいいんだぞ!(タッチの南ちゃん風)

 

…こう考えると、たとえばいったん家を買ったとして安住の地ができた!なんて安心しても、

周囲の環境が同じように続くとは限らないわけですね。

こればっかりは、自分の意思ではどうにもなりません。

 

でも、ポジティブに考えれば武蔵小杉に魅力があるから開発されているってことですね。

うちの実家近くみたいに、区画整理はしたものの、開発の対象にもならず

街に活気がなく寂れていくのもちょっと悲しいものです。

 

まあ心配なのは、古い住民VS新しい住民、みたいなことにならないといいのですが…。

もともと社宅もあったみたいなので、その辺は大丈夫ですかね。。

 

ということで、武蔵小杉は便利そうなんだけど、わたしはなんか住みたくないな…。

でも、個人的に気になる話題なので、これからも動向を見ていきたいと思います。

© 2013-2017 joshi-julietta