女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

乳幼児がいる母親の6割が使用!育児とスマホの付き合い方を考えてみる、の巻。

街を歩いていると、ひときわなんだか歩くスピードの遅い人が。

見てみると、手にはスマホ。。

歩きながらスマホを見ているんですね。

 

また、電車のなかでもバスのなかでも、スマホ、スマホ、スマホ…。(@_@;)

f:id:joshi-julietta:20121208115052j:plain

 

かくいうわたしは、いまだにガラケーで、(iPod touchは持っているけど放置)

電話も緊急なときしかしないし、メールも旦那から「帰るメール」が来るぐらい。

 

暇なときにFacebookをチェックしたり、ニュースとかを逐一見ていたけど、

それもめんどくさくなって辞めました。

常に近況を知っていなくてもいいじゃん、

暇ならボーっとしてればいっか、と。

 

…という時代に逆行した人間です。

 

が、

乳幼児をもつ母親の6割がスマートフォンを使用、という調査結果が。

 

乳幼児をもつ母親の6割がスマートフォンを使用 (@DIME) - Yahoo!ニュース

乳幼児をもつ親子のメディア調査|調査・研究のご紹介|ベネッセ次世代育成研究所

 

わたしはもともと人づきあいが苦手なんで、

ガラケーのほうがいろいろ面倒なことにならなくていい気もするけど(LINEとかやってないし)、

周りのママはみんなスマホなんだろうなぁ…と。

 

というのも、

母親がスマートフォンを使用している2歳児の2割超が、

「ほとんど毎日」スマートフォンに接している!

というわけで、

子どもも、もう、日々スマホに接しているんですね。

 

わたしは別にバカにされようがかまわないのだけど、

子どもが周りの子たちの話題についていけなかったらどうしよう…と思ったり(気が早い)。

 

いや、でも我が家は我が家のやり方だ!

テレビもそんなに見させるつもりはありません!(いまのところ)

 

とはいえ、

「家事など忙しい時や自分が疲れているときに、仕方ないと思いながら

テレビをダラダラと見せてしまい、矛盾した自分を責めています」(4歳児のママ)

「電車の中で迷惑をかけないようにとスマートフォンを使わせているが、

周りからはどう思われているのだろう、と思います」(3歳児のママ)

という声もあるように、

自分が手が回らないときは「テレビでも見てて」「スマホやってて」

と言いそうです。

 

たとえば絵本は自分だけで読めるようになったらいいけど、

ある程度の年齢までは読み聞かせしないとだと思うし、

テレビとかスマホをやってくれればおとなしくしてくれそう、

と思ってしまいます。

 

わたしが小さいときも、仕事で母がいないことが多かったためか、

テレビばっかり見ていました。

 

本当であれば、常にそばにいてあげて、見守ってあげられればいいのですが、

なかなか難しいところ。

 

専業主婦だから、働いているから、という区別なく、

全体的に子どもに目を向ける時間が少なくなっている気はします。

 

なので、スマホ(またはタブレット)は使ってもいいけど、

「自分が忙しいから」「今はかまってられないから」

という理由で使わせるのではなく、

親子のコミュニケーションがある状態で使用するのがいいかな、と思います。

 

そのうえで、アプリを役立てればいいのではないかなあ、と。

子ども向けiPhoneアプリを探すのに役立ちそうな情報サイト10選 ? キートン・コム Blog

 

※やっぱり子どもはハマってしまう模様。

子どもの「iPhone-iPadハマりすぎ問題」に対応する ? キートン・コム Blog

 

また、障害がある方にとって便利なアプリもいろいろ出てきているようです。

特別支援携帯アプリ 富士通

スマホで紙幣識別、視覚障害者向けアプリ 財務省など :日本経済新聞

 

もっとも、わたしは前は暇さえあれば、あらゆる番組を常に見ていたのに、

いまや基本NHKのニュースと野球のみ、というかんじなので

(興味のある番組があまりないこともある)、

子どもはどう育つか、ぜんぜんわかりませんね。。

 

ちなみに、ファミコンもうちは反対されて、買ってもらえなかったけど、

別に友達の話題に入っていけないことはなかったし。

(たまに友達の家でやったけど、下手なのでハマらず)

 

結局考えすぎないのが一番なのかな。

ひとつの考えにこだわるのも違うかな、とも思うし、

育児に正解はなさそうです。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta