
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

危険?カンガルーケアの是非と産科医療補償制度について

「カンガルーケア」という言葉をよく耳にするようになりました。

なんとなーく、出産後すぐに赤ちゃんと触れ合う、みたいなイメージしかありませんが、

事故が多いようで、危険なのかな、と思ったりしています。

カンガルーケア訴訟、病院側争う姿勢 弁護側は経過観察の責任追及/さいたま地裁 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

 

わたしが出産予定の病院は親子別室なので、

カンガルーケアをすることはなさそうですが、

もし、選べるとしてもわたしは特に希望しないと思います。

 

「生まれたばかりの裸のままの赤ちゃんを母親の乳房の間に抱いて肌を合わせて体温を感じる時間をつくる保育法」なんだそうで、

赤ちゃんの側では「体温維持、呼吸や循環系の安定、赤ちゃんのストレス軽減に基づく余剰エネルギー消費の軽減など、生理学的な効果」 、

「母親にとっても、母乳が出やすくなる、育児放棄がなくなるといった効果」

があるそうです。 

カンガルーケア [チビタスキーワード] All About

 

たしかにいい効果がありそうなので、

希望する方はぜひぜひやっていただいたらいいかな、と思います。

 

ただ、予防接種もそうですが、どんなものにもリスクはつきもの。

要注意!子宮頸がんワクチンの副反応 病気は怖い、予防接種も怖い! - 女子新聞手帖

 

カンガルーケアのまえに、出産すること自体が、

危険と隣り合わせです。

 

「いずれにせよ、「元気に生まれた赤ちゃんでも急変があり得る」という認識をみんなが持つということが安全への土台となるでしょう」

「元気な赤ちゃんの急変はカンガルーケアで始まったことではありません」

4/5 カンガルーケアって危ないの? [出産の基礎知識] All About

 

ちなみに重症になったケースは、

ほとんどがお母さんが水平になり、赤ちゃんは「うつぶせ寝」になっていたとのこと。 

それが本当の理由と確定されたわけではないようですが、

「分娩台の背を少し起こしたりクッションを使ったりして」、

お母さんの体を起こした状態で赤ちゃんを抱けばいいのかもしれません。

 

赤ちゃんが急変することはどうしてもあり得るもの。

そもそもカンガルーケアが原因なのか、どうなのか、

はっきりいってわからないのが本当のところではないでしょうか。

 

しかし、訴訟が多く産科医が減少しているのが現状の問題点。

産婦人科もどんどん減っている気がします。

産婦人科医が足りない!産科医療崩壊の足音 : gooリサーチ

 

そこでできたのが、産科医療補償制度

そのため、出産育児一時金が3万円引き上げられ、42万円に。

※妊娠週数が22週に達していないなど、産科医療補償制度対象出産では無い場合は、39万円。 

産科医療補償制度について|厚生労働省

出産育児一時金の支給額・支払方法について|厚生労働省

 

その、補償制度ですが、剰余金がかなりあるそう。

「補償金は対象者1人当たり総額3000万円。だが、申請数が当初の見込みより少なく、専門委が対象者数の再調査を進めていた」のだとか。

出産事故の補償対象拡大…剰余金100億円活用 (読売新聞) - Yahoo!ニュース 

 

で、制度の設計にあたって、「脳性まひの発症状況のデータはほとんどなく」、使用したのは、沖縄県などの限定的なデータ。

その結果、想定された対象者数は年800人

 

今回の再調査では、「沖縄県の1988~2009年出生者のより詳細なデータに加え、行政や医師の協力で栃木、三重県の05~09年出生者のデータも得られ、分析の結果、年340~623人となる可能性が高く、対象者を年481人と推計した」

とのこと。

 

となると、「全員に補償金が支払われたとしても、年約100億円の剰余金が出る」

というわけ。

 

いやいや、そもそもすでに2009年に、200億円くらい余ってるみたいですけど…!!

産科医療補償制度、余剰金返還求め仲介申し立て : アラカルトニュース : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

 

しかも現在補償の対象となるのは、

「原則として妊娠33週以上で出生体重2000グラム以上の子どもに限られている」。

今後、条件緩和も考えるとか。

 

最初から想定通りにはならないかもしれませんが、

せっかくできた、産科医にも産む側にとっての制度なので、

もうちょっとちゃんと設計してほしいものですね。

f:id:joshi-julietta:20130721173503j:plain

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta