
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

オトコだってつらいよ!男性専用の電話相談開設@川崎市

このところ、待機児童やら育休やら女性についての話題が多いですが、

男女平等というのなら、男性だっていろいろ悩んでいるんだ!

というかんじ?で、

川崎市で男性専用の電話相談を開設ということ。

男性の電話相談開設へ | 多摩区 | タウンニュース

 

期間は7月6日から8月28日までの毎週水曜日と土曜日の合計16回。 

「対象は原則として市内在住・在勤・在学の男性で匿名も可能。会社員が利用しやすいように配慮し、時間帯は午後6時から9時まで」

だそう。

 

「『男だから弱音は吐けない』と悩まずにまずは電話してほしい」

ということで、

ぜひ、悩みをひとりで抱えがちの男性こそ、ちょっと誰かに相談してほしいわけです。

 

女性はすぐグチとか言える方が多いですけど、

「男は黙ってサッポロビール」的なかんじで、

昔から、男は寡黙なのが美徳、っていうイメージもあり、

なかなかベラベラと弱音は吐けないのではないでしょうか。

 


サッポロビール三船敏郎1970 - YouTube

だからお酒などに逃げてしまいがちなのだと思います。

おばさまたちみたいにベラベラと誰かのウワサ話をしてる男性がいたら気持ち悪いけど。。

 

しかし、なんで女性はおしゃべりなんでしょう。

 

言語タンパク質が女性の脳内のほうが多い、

なぜ、女は男よりおしゃべりなの? : COME ON ギモン:その他 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

とか、

右脳と左脳を繋いでいる部分が、女性のほうが大きいから 、

Techinsight » 【アフリカ発!Breaking News】科学的に検証。女性が死ぬほど話すワケ。

など、

諸説あるみたいです。

いずれにしても、脳の問題なので、どうしようもなさそうです。

 

男性はそんなにおしゃべりではないとはいえ、

心のなかには、誰しも大小かかわらず悩みはあるもの。

個人的には、男性は感情を出したり、自分の気持ちを言うことが

下手な人が多いような気がします。

あと強がってしまって、弱みを出せないとか。

年を重ねるとなおさらだと思います。

 

男性の自殺率は女性に比べて圧倒的なのも、大いに関係あり?

第1章|5 男女別の自殺の状況 - 内閣府 

 

誰かに弱みを打ち明けるのははずかしいことではないです!

知り合いに言うのはいろいろ難しいかもしれないけど、

ましてや、電話相談は匿名でOKなので、

誰だかわからない他人にどんどん打ち明けてスッキリしましょう☆ 

 

「男だっていろいろ大変なんだよ…」

と、ぼやいていた旦那にも勧めてみようかしら(笑)。

 

「男性のための電話相談」

 【電話】044・833・3530

※相談無料、通話料は自己負担、ということです。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta