女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

進学塾「ena」の学究社、都立の中高一貫校受験で独走!

きょうの日経電子版より、

学究社という会社が都立中高一貫校受験に特化し、成功しているという記事。

学究社、都立の中高一貫校受験で独走 :記者の目 :企業 :マーケット :日本経済新聞(会員限定)

 

「2014年3月期の連結経常利益は前期比39%増の15億円と2期連続で過去最高を見込む」

ということと、さらに、

「前期の自己資本利益率(ROE)も22%と業界トップクラス」なんだとか。

 

この学究社が運営しているのが、「ena」という進学塾。

この名前なら知ってる!

 

校舎を調べたら、ものの見事に、東京がほとんど。

昔、地元(埼玉)にあった気がしたんだけどなぁ…。

あとは神奈川に数ヶ所。

塾激戦地、あざみ野はしっかり押さえられていました。

校舎ガイド | 進学塾 ena 

慶應横浜初等部開校!田園都市線あざみ野周辺に塾大集結! - 女子新聞手帖

 

都立の試験は作文と適正試験で、私立と違って対策が難しいんだとか。

平成25年度 東京都立南多摩中等教育学校 募集要項(PDF)

 

そこを研究して実績を上げてきたのが、「ena」。

なんと、「地盤の東京西部では都立中の合格者数に占めるシェアは50%強、全都立中でも30%強に達する」という。

 

たしかに、多摩地区の立川国際と南多摩、三鷹、武蔵高附属の実績が群を抜いています。 

しかも年々右肩上がり。

f:id:joshi-julietta:20130605110752p:plain

合格実績 | 進学塾 ena 

 

でも、都立中高一貫って、まだ10校しかなかったんですね。

東京都教育委員会都立高校検索サイト

さらに、「都立受験熱を追い風に現在120校弱のenaを3年で100校新設する計画」ということですが、大丈夫なんでしょうか?

やはり、 「100教室増という目標を達成するには手薄な東京東部の攻略が条件となる」そう。

 

また、実は中学受験だけではなく、高校、大学、さらには小学校受験など、

いろいろ展開しているようですが、

「現在は生徒の6割強が小学生で中学生の生徒数拡大も課題」。 

進学塾 ena | 中学受験 高校受験 大学受験 個別指導

 

とりあえず、近々に4校新規開校だそうです!

下北沢、分倍河原、お茶の水、押上だそう。

お近くのかたは検討してみては。

ena小中学部新校舎4校開校 | 進学塾 ena

 

ちなみに、一番ビックリしたのは、

受験情報サイトのインターエデュがここの子会社の運営だったことでした。

幼稚園・小学・中学・高校・大学の受験情報 インターエデュ・ドットコム 

© 2013-2017 joshi-julietta