女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

母子健康手帳の交付に行ってきたら、チラシ類であふれかえる、の巻。

病院から、「母子手帳もらってきてください」と言われたので、

区役所にある保健福祉センターへ。

 

てっきり、母子手帳だけもらえば終了かと思ったら、

ビニールの手提げ袋を手渡され、そのなかにはなんだかいろんなものが。

f:id:joshi-julietta:20130604103846j:plain

これを見た母、わたしが産むときはこんなにもらわなかったわよ!

とビックリ。

そもそも、母子手帳自体もこんなに充実してなかったらしく、興味津々の様子。

たしかに母が持っていた母子手帳は薄くて小さかったイメージ。

 

そして気になるチラシ類の内容は、 

いい水を…とか、学資保険を…とか、お得な赤ちゃん用品…

もうビジネスの魔の手が忍び寄っているのですね。。

 

たしかに子どもが増えて、そういうビジネスも活況になれば、

景気も上向くのでしょうか?

注目される子育て支援ビジネス 2012/08/26(日) 09:10:20 [サーチナ] 

 

きょうの日経朝刊には育児用品のピジョンが特に中国で絶好調という話題も。

7月からは子ども用紙おむつ市場にも参入とか。 

ピジョンの2~4月、最高益 純利益13億円 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

 

いやあ、でも本当にこれからいろんなものが必要になってきます。

かわいい我が子のためにもいいものを…と思うのは当然。

 

うむ、、

しかし、赤ちゃんの衣服、寝具、ベビーカー…

いずれ考えないといけないのはわかるけど、

まだまだとても考えられないし!!

つわりだけでいま毎日かなり必死なんですけどー!(>_<)

 

でも、子どものためなら、と財布のヒモがゆるむことを期待しているんでしょうね。

 

子育てガイドブックを開けば、保育園とか手当のこと。。。

ああ、気が重いわ。。

 

ただ、迫りくるチラシ・宣伝の山にだまされないように!

情報の取捨選択は必要!

 

ちなみに、うちは間違いなく、レンタルを大活用すると思います。。 

 ベビー用品で「これはレンタルの方がいい」という物を教えてください。 - Yahoo!知恵袋

 

とはいえ、レンタルだけでもいろんなところがありそう。

ベビー用品レンタル専門店の愛育社|ベビーカー・ベビーベッド・チャイルドシート・ベビーラック|

ベビー用品 | ダスキンレントオール かしてネッと 

ホクソンベビー/TOPページ

ベビー用品【ナイスベビー】ベビーベッド・ベビー用品レンタル・通販

↑ここはロンブーの亮くん表紙のカタログが入っていた

 

まだまだこの先何があるかわからないし、体を大事にするのが一番。

とはいえ、これからある程度考えていかないとなんですね。

ふう。。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta