女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

フックブックローの歌にいつも癒されるんです、の巻。

ゴールデンウイークですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

わたしは出かけたりしつつも、Eテレでバッタが脱皮したり草を食べている映像や、

ピタゴラスイッチなどを見ています…。

そして大好きなのは、夕方の「フックブックロー」。

フック ブック ロー - キッズワールド NHK Eテレ-こどもポータル

 

「日々はんせい堂」という本屋さんでのお話ですが、

なんといっても歌がすばらしい!

 

キャイ~ンの天野くんや、猫のリリック役でドリカムなどのバックコーラスでおなじみの浦嶋りんこさんが出てたり、、

あと、個人的には、本屋の店主もくじいの声が、にこにこぷんのぽろりってのがツボ。

 

もちろん、主人公のけっさくくんが歌うますぎてヤバイです。

普段はザ・ニュースペーパーの一員。

(政治家のモノマネなど社会風刺コントで有名)


福田辞任会見、小泉、麻生、小沢対談 ザ・ニュースペーパー - YouTube

  

個人ではファミリーコンサートもやっているみたいです。

行ってみたいな~!

谷本賢一郎ブログ

 

歌詞もいつもほっこり、ほんといいかんじで気になっていたのですが、

作詞の山川啓介さんというのが、なんと、「にこにこぷん」や「ドレミファ・どーなっつ」も担当していたんだそう。(本名の井出隆夫名義で)

 

それ以外では、青い三角定規の「太陽がくれた季節」、ゴダイゴの「銀河鉄道999」、中村雅俊の「ふれあい」などなど、、ヒット曲も手掛けていたらしい!!

山川啓介 - Wikipedia

え!そうだったの\(◎o◎)/!

岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」いいっす。。


『聖母たちのララバイ'83』岩崎宏美 - YouTube

 

変わったところでは宇宙刑事ギャバンなどの戦隊ものも多数!

(ほんとにほんとに…ライオンだー!の富士サファリパークのCMの歌声でおなじみ、

串田アキラさん!)


宇宙刑事シリーズ 宇宙刑事ギャバン 串田アキラ - YouTube

 

いやあ、山川さんすごいっす。。

 

ほんと毎回、歌っていいなあ、ってしみじみ思うのです。

 

放送日時は月~金曜日 午前 7:25~7:35と、午後 5:50~6:00なので、

なかなか見られない方も多いと思いますが、ぜひ見てみてください~☆

 

オープニングの

はしってもあるいても ちきゅうのスピードはおなじです

っていうのが、ホッとするんですよねぇ♪

フックブックロー 青空しんこきゅう

 

この番組は大人向けなのか?と思ってしまいます。。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta