
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

京都・亀岡の通学路事故から1年、どうすれば交通事故はなくなるの?

けさのNHKおはよう日本より、

京都府亀岡市で起きた、登校中の通学路での事故から1年が経ったとのこと。

 

無免許運転は言語道断!

法律もちゃんと整備するべきかと思いますが、

朝日新聞デジタル:無免許者への車提供にも罰則 改正道交法案を閣議決定 - 社会

 

通学の安全という面では、まだちゃんと対策ができていないということです。

 

事故後、児童は事故があった元の通学路(府道)ではなく、

別のルートで通っているらしいのですが、

それが、さらに道幅が狭いんだとか。

 

地元の自治会が通学時間だけ府道に車を入らせないようにすることを考えましたが、

その府道沿いの住民は遠回りで不便を強いられるなど、

反対が多かったため、障害物を置いてスピードを落とす対策を考えているらしい。

f:id:joshi-julietta:20130423193547j:plain

 

現在、安全対策が必要な通学路は全国に74483か所で、

対策済みは22714か所

 

f:id:joshi-julietta:20130423193558j:plain

 

まだまだですね…。

 

わたしがいま住むところでも、通学路なのに道が狭く、

それにもかかわらずスピードを出す車も多いため、いつも心配しています。

緑のおばさん(死語?)は、いるのでちょっと安心。

 

道を広げることができないのは仕方がないにしても、

通学時間の通学路でスピードを出さないようにしてほしいです。

 

うーん、若者の車離れ、と言われたりしていますが、

本当にそうなんでしょうかね?

若者のクルマ離れ幻想か 機能性重視で「クルマ欲しい」7割 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

どこへ行っても車ばかり、休みの日は大渋滞。

実際、車がなくては移動できない方もいるでしょうし、

重要な移動ツールだと思います。

 

交通事故の数はどうなのかというと、

昭和45年が一番のピークで、いったん減少傾向だったのが、

平成15年ごろまでふたたび増加。

その後は減っているようです。

図録▽交通事故件数・死者数の推移

 

年齢別に見ると、最近は高齢者の死者が多いのが特徴。

 

そういえば、高齢者の方がアクセルとブレーキを踏み間違える事故も多いですね。

その際、かなりのスピードが出ているので、死亡事故が多いのだとか。

 

そんななか日本のすばらしい技術が、ボーッとしているわけではなく!

なんと、「ペダルは一枚だけで、

踏むとブレーキ、右側面のレバーを横に押すと加速するという、

“踏み間違え”が起きない安全ペダル」をつくった方がいるらしい!

たしかに両方とも「踏む」から間違えやすいんですよね、きっと。

 

しかし「導入を求めた大手自動車メーカーからは相手にされず、

現在、国内の販売実績はわずか250台」とか。

これ、普及してほしい!!

アクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ!画期的“ワンペダル”オンリーワン技術で町工場の“発明家”が起こす自動車革命---2012年12月9日の放送内容|TBSテレビ:夢の扉+

 

日産では、世界初!「踏み間違い衝突防止アシスト」っていうのが

エルグランドに採用されているみたいですね。

日産:エルグランド [ ELGRAND ] ミニバン-ワゴン | 機能・快適性 | 踏み間違い衝突防止アシスト

 

「「アラウンドビューモニター」の画像解析技術で駐車枠を検知。

万一誤ってアクセルペダルを踏み込んでも加速を抑制します。

さらに、ソナー(注:超音波)で壁などの障害物を検知し、

障害物に衝突するおそれがある場合は自動的にブレーキが作動。

クルマが場所や状況を検知して最適な判断を行い、衝突を未然に防ぎます」んだとか。

さらに渋滞時にも追突回避するらしい。

 

…でもお値段高いっす。。

これおじいちゃん乗らなそうだし。軽には無理?

日産:エルグランド [ ELGRAND ] ミニバン-ワゴン | グレード・価格

 

そんなわけで、技術も進歩し、事故は減ってはいるものの、

完全になくならないのが現状。

 

それぞれの人たちのマナーと心がけでなんとか減らそうとするしかありません。

 

車があるといろんなところに行けるし、

楽しいドライブをするためにも…。

 

車も怖いんですが、最近は自転車のほうが怖いですね。

なんと自転車事故のうち、全国の対歩行者事故の約35%が東京で発生ということで

(平成24年中)

一番ひどいみたいです…。

横断歩道とかで人が歩いているスレスレを駆け抜ける自転車いますもん。。

都内自転車の交通事故発生状況 :警視庁

 

日々、ひとりひとりが気をつけるしかないですね!

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta