女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

「リーマン」は蔑称?おそろしいママカーストの実態

ママ友の付き合いに苦労している人が多いということは知っていましたが、

悩んでいる人が多い「ママ友」の処世術を勝手に考えてみる、の巻。 - 女子新聞手帖

 

日本にはびこる、おそろしーい身分制度?「ママカースト」の実態が明らかに!!

 

たとえば、

「夫がIT企業に勤務するBさん(40代)は、ママ友の上層グループに所属している。

ところが、久しぶりに夫と一緒に高級ホテルのランチに行ったことを

グループ内で話題にすると、

リーダー格の開業医夫人に、「あら、おたくのご主人リーマンでしょ?」

と怪訝な顔をされた」とのこと。

  

そして、「「リーマンだと、そのホテルのランチなんてめったに行けないでしょ」と

他のメンバーにも見下すようにいわれてしまった」んだとか。

 

さらに私立中学に通う娘も同じように同級生に言われていた様子。

 

NEWSポストセブン|開業医妻らママカースト上層の妻にとって“リーマン”は蔑称

 

…とこんなかんじで、

ま、はっきり言えば、身分不相応なグループに入らなければいいだけの話ですが、

私立に通わせる場合は、こういうことになってしまわぬように、

学校調べは念入りに!(どんな人たちが通わせているのか、など)

 

あとは、高所得者層が多いエリアに住まないとか…。

やっぱり背伸びせず、自分の身の丈に合ったところに…。

 

ただ困ってしまうのは同じ企業内での格差。

「例えば同じ自動車会社でも、父親が研究者やエンジニアといった

花形部署の家庭の妻は“様”づけ。

営業や事務など一般的な職種の人は“さん”とか“ちゃん”付けで呼ばれる。

ひどい場合は呼び捨てだが、実はそれより下があるんです」

…それは関連会社勤務なんだそう。

 

ひえー!!((((;゜Д゜)))

 

たとえば、ちょっと有名企業の名前がついてる子会社に入っても

「XXのグループ会社だぜ」なんて喜べないわけですね。

 

さらには「社宅住まいでは、父親の地位による上下関係はより厳しい」そうで、

会社の地位がそのまま妻の地位なんだとか。

「部下の子供は上司の子供に逆らえません。

住んでいるところが同じなので、登下校も一緒だから、

カバン持ちをやらされるのは日常茶飯事。

上司の子供が下級生の場合、年上の部下の子がボディガード役になる」

 

NEWSポストセブン|同企業社宅内格差 上司の子供のボディガードは部下の子供 

…。

いやーきびしい世界です。。

 

ほかにも、下位ママにわざと高いランチを誘って困るところを見て楽しむ、

転居してきた子どもがいたら、自分の子どもをスパイにして

父親の職業を聞き出すようにする、など…。

はぁ、、なんとも…。

 

NEWSポストセブン|階層上位のママ 会費8000円ランチで困る下位ママ見て楽しむ

NEWSポストセブン|階層上位ママ 転居してきた家族の年収を子供にスパイさせる

 

とりあえず、表にするとこんなかんじ?

f:id:joshi-julietta:20130418202044j:plain

 

あとは基本的に、お受験とかに熱心でそこそこ裕福な方のところに多そうです。

園バス停や園庭が怖い……。幼稚園ママのいじめとは? [子育て事情] All About

 

小学校受験をする子もいる、サービス充実の私立幼稚園に通わせていたMさん。

バス停が同じママさんたちと仲良くなったものの、

急にそのなかのリーダー格R子さんに無視をされたと。

 

R子さんは経済的に余裕があり、海外旅行も頻繁に行き、おしゃれな方。

しかし、Mさんは地方で育ち就職で上京、のんびり子育てで、おしゃれには疎い。

息子が小学校受験塾に通うR子さんに対して

「お受験にも興味がなく「小さい子に無理させるのは可哀相だと思う」

と率直なコメントをした」

とか

「R子さんが海外で入手してきた、ご自慢のファッションアイテムの価値を知らなかった」

など、何かとR子さんはイライラ。

 

また、「R子さんがママ友を取りまとめて少し遠いレストランでのランチを企画した時も、

Mさんは「次男がまだ小さいので」と丁重にお断りしたのですが、

それもR子さんを「せっかく誘ってあげたのに」と怒らせてしまった」

ということで、おそらくR子さんはプライドを傷つけられたのでしょう。

 

その後Mさんは仕事復帰、

次男の保育園やスキルアップの講座で知り合った方、

近所にこだわらず気兼ねなく付き合える友だちへと人間関係が変わったそうです。

よかったですね☆

 

狭い世界にいるとどうしてもそうなってしまうんでしょうね…。

経済格差はどうしようもないし、合わなかったら無理して付き合わないが一番!!

幼稚園ママ友とのお付き合い

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta