女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

なぜあざみ野なのか?なぜたまプラーザなのか?

最近、教育熱心な地域、あざみ野やたまプラーザに塾が集中している話を書きましたが、

慶應横浜初等部開校!田園都市線あざみ野周辺に塾大集結! - 女子新聞手帖 

 

たまたまきのう車で近くを通過。(心なしか周りはお高そうな車が多い気が)

新しそうなマンションが立ち並んだなかに、たしかに塾をいくつか発見。

うーん、しかもいま住んでいるところや実家の近くでは見かけない名前。。

 

そのうちのひとつ、希学園は関西の塾で、

関西で有名な浜学園から講師が独立してつくったらしい。

一足先に関東進出していたけど、浜学園もついに進出してくるとのこと。

希学園 - Wikipedia

灘中合格ナンバー1「浜学園」東京進出の理由 - MSN産経west

 

ということで、ますます熱くなりそうなこの地域。

そもそもどういった経緯であざみ野やたまプラーザが

そういったイメージの人気エリアになったのか、

ふと気になりました。

 

そもそも、このあたりは、

東急が多摩田園都市として開発したところ。

 

1966年、「溝の口~長津田」間に東急田園都市線が開通。

歩行者専用の道路を設けた「ラドバーン方式」や、

自動車の通り抜けを排除する「クルドサック方式」の街路計画などで、

街はキレイに整備され、

静かな住宅街・緑の残る公園・ショッピングと、エリアはしっかり分かれて

洗練され、かつ渋谷まで一本で行ける。

便利で住みやすい!

ということみたいです。

 

さらに、ドラマ「金曜日の妻たちへ」もあり、ますます人気と知名度がアップ!

子どもながらに上品な奥さまがいるイメージを持っていました。

 

第1回の紹介を見ると…

「中原久子(いしだあゆみ)は、大手商社で働く夫・宏(古谷一行)と、

二人の子供と暮らしている。

ある日曜日、久子はカニパーティーを企画する」

大手商社ねぇ。。

それより、か、、カニパーティー!?www

金曜日の妻たちへ TBS CS[TBSチャンネル]

 

しかし、住民の高齢化が進んでいるのも現状のよう。

東京生活ジャーナル 良好な住宅地であり続けるために たまプラーザの概要

 

なんといっても、坂が多いのが難点ですよね。。

若いうちはいいものの、年をとったらやっぱり大変なようです…。

駅前に高齢者向けのマンションを建設したら、販売開始のその日に完売!

ただ、空き家が増えていきそうなのが課題ですね。

(これはここだけの問題ではないと思いますが)

2月21日放送 首都圏ネットワーク「高齢化する住宅街 再生するには」 プロジェクト2030

 

横浜市の資料によると、たまプラーザについて

区民の調査で「自然環境、街並み、街の個性は満足度が高いが、

まちなかで座れる場所や落ち着ける場所は不満があるが4割を超えています」

との結果があり、

「全体的に店舗は多いが、小さな子どもが居る世代など、若い人向けの店舗が少ない

「地区センターなどの公共施設は、平地で便利の良い場所にあった方が良い

という意見も。

 

そして、あざみ野については

「「駅への送迎用の駐停車場所の状況」「駐輪場の状況」は不満の割合が高く」とか、

いずれの駐輪場も満車で、予約待ちとなるなど不足している状況です」

ということで、当初の想定より人口が増えたため、車や自転車が多く渋滞につながっている様子。

 

横浜市 都市整備局 地域まちづくりの推進 田園都市線駅周辺のまちづくりプランを策定しました!

第3章 駅ごとのまちづくりプラン(PDF)

 

ちなみに、横浜市営地下鉄をたまプラーザとあざみ野どちらに接続するか、

東急側(たまプラーザ推し)と横浜市側(あざみ野推し)で、もめたんだとか。

結果、あざみ野になったけど、田園都市線の急行も停まるようになり、

さらに人が増えてしまったみたい。

※あざみ野駅開業は1977年、市営地下鉄開通は1993年

多摩田園都市 - Wikipedia

 

坂は多いし、田園都市線の混雑は恐ろしいみたいだし、

別にいいことばかりじゃないような気がします。

一番つらいのは通勤のお父さん??

 

ずっと、やたらマツコが横浜を敵視しているみたいですが(笑)、

わたしは横浜の人がプライド高いとかっていうより、

正直思っていたのは、坂が多くて大変そうだな、と

横浜銀蠅ぐらいです(…古!)。

マツコもキレてる!!プライドが高すぎる横浜問題! - NAVER まとめ

 

で、とくに「5時に夢中!」でいつも言っているのが田園都市線についてで、

たしか、「たまプラーザ」って名前なによ、プラーザってなんで棒が入るのよ?

とか言ってたような。。

※もともとは近辺の町名から、元石川駅にする予定だったとか…

当時の東急電鉄社長によって決められ、プラーザはスペイン語で広場って意味らしい…!

 

東急田園都市線について、よく5時に夢中!でマツコデラックスが鼻持ちな... - 旅の知恵袋 - Yahoo!トラベル

たまプラーザ駅 - Wikipedia

 

なぜ横浜に恨み?があるのかというと、千葉県民のマツコは

「なんで横須賀線と総武線は直通運転してるんだ」

「毎朝電車乗って「千葉行き」だの「津田沼行き」だの乗りたくない」

と横浜市民に言われたからだそうです。。

 

ただ、田園都市線をここまで執拗に恨む理由は不明…。

もしかして、元石川駅だったら叩かれなかったのかもなあ。

もともとただの田舎なのに、つくし野とかつきみ野とかあざみ野とか

オシャレな名前にしちゃってさ、

ってかんじなのかも。

(それ以外は別にふつうの名前っぽいけど)

しかも、なぜか新横浜ならOKってwww

f:id:joshi-julietta:20130415191608j:plain

ざっくり箱 [マツコ&有吉の怒り新党] マツコの「横浜問題」の原点。

 

とりあえず、、緑が豊かで道も広くて住みやすいのはとてもいいなあ、と思うので、

移住を考えている方は老後のことも頭に置きつつ、

考えたほうがいいのかもしれませんね~。

 

とにかく忘れちゃいけないのは、見栄よりも、「坂」と「混雑」ってこと!

場所によっては都心まで意外と時間かかると思うし!

© 2013-2017 joshi-julietta