女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

「いってらっしゃい、気をつけてね」あいさつの不思議な魔法

けさ、いつも通り自転車に乗り、駐輪場に行くと、

いつもはいない係員のおじさんが。

自転車を整理しながら、わたしに

「おはようございます!」とあいさつ。

ちょっとびっくりして「あ、おはようございます」。

 

自転車を置いて、駅に向かおうとすると、

「いってらっしゃい!気をつけてね!」

と元気な声が聞こえてきたのですが、

わたしは「あ、いってきます…」と小声で返すのがやっと。

 

知らない人とあいさつすることってほとんどないから、

ちょっとビックリ。

 

うーん、でもよくよく考えてみると、わたし普段あいさつ自体してないかも…。

 

旦那は朝、知らぬ間に先に家を出ていくし、

近所づきあいもないし、

会社に行っても、一応あいさつするけど返してくれない人もいるから、

小声で言うか、無言で席に着くだけだし、

元気よく「おはようございます!」って言うことは、

大人になってからほとんどなかったりして。

 

会社において、問いかけなどを無視してスルーする人が増えている、

っていう記事がありますが、

たしかにそういう特定の人もいるかもしれないけど、

全体的にめんどくさいことはスルーする空気が会社にあるように思います。

 

まあ、メールとかネット上では昔に比べてコミュニケーションしているから、

それでいいのかもしれないけど、

実際の人と人とのコミュニケーションは、やっぱり生の言葉が一番かな、と。

“スルーされる人”に共通する残念な特徴|イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司|ダイヤモンド・オンライン

 

そういえば、「ありがとウサギ」「さよなライオン」とか出てた、

ACの「あいさつの魔法」というCMがありましたねぇ。。

2010年度作品|ACジャパン

 

↓グレートありがとウサギww

f:id:joshi-julietta:20130410215737j:plain

ACのCMに出てきた「ありがとウサギ」が「グレートありがとウサギ」にパワーアップ - GIGAZINE

 

※わたしは「こんばんワイン」が出てきちゃうけど、それはおぼっちゃまくんですね(笑)。

Amazon.co.jp: おぼっちゃまくん こんばんワインBOX [DVD] 小林よしのり DVD

 

このCMは、震災のときを思い出してちょっとイヤな気分にもなるのですが、

言っていたことはけっこう大事なことだったな、

と、いまになって思います。

 

で、きょうわたしは、最後におじさんに言われた

「いってらっしゃい、気をつけてね」

がなんか心に残り、

「そっか、気をつけていってこよう」という気持ちになったのでした。

 

言葉は人を傷つけることもあるし、

人を喜ばすこともあると思います。

 

それだけ、言葉は大事なものだな、とあらためて思いました。

 

ほんの一言だけど、他人に気持ちが伝わるってすごいなぁ、と。

 

でも、イライラしちゃって言葉が乱雑になっちゃうこともあるんですよね~。

気をつけないとです!

自戒をこめて…<(`^´)>

© 2013-2017 joshi-julietta