
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

住宅ローンの選択肢に、「ろうきん」を考えてみよう

「ろうきん」と聞いて、

ついアド街ック天国で大江アナのお別れの回で涙を浮かべていた

キンキンこと愛川欽也を思い浮かべてしまったのですが、

もちろんろうきんは「労働金庫のこと。

 

なぜろうきんが出てきたのかというと、

日経電子版にあった家を買う記事で、

住宅ローンの選択肢として、ろうきんはどうか?と書いてあったからです。

夫婦名義で家を買う メリット・デメリットは :30代共働き夫婦のサバイバル家計術:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞

 

あー「ろうきん」ねぇ。。なんか聞いたことある…という程度。

いったい、どういうものなんだろうか?

 

 

☆1☆ろうきんは営利目的ではない!

「〈ろうきん〉は、労働組合や生協などのはたらくなかまがお互いを

助け合うために資金を出し合ってつくった、協同組織の金融機関」

ということです。

中央ろうきんって?|中央労働金庫

 

☆2☆全国にあります!

「全国に13の〈ろうきん〉があり、〈中央ろうきん〉は、

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨の関東1都7県を

営業エリアにしています」

ということなので、お住まいの地域のろうきんを選ぶ、ってことみたいです。

 

☆3☆誰でも利用できる!

労働組合や生協の組合員の方がメインみたいですが、

基本誰でも利用できるそうです。

わたしも利用できる?~はじめてろうきんをご利用の方へ~|中央労働金庫

 

ちなみに、ろうきんイメージモデルはAnecan専属モデルの高垣麗子さん。

キレイでかわいい☆

 

で、住宅ローンですが、

ろうきんなら、住宅ローンの繰り上げ返済手数料がネットでも窓口でも無料!

もちろん団信(団体信用生命保険)もあります。

住宅ローン(不動産担保型)|中央労働金庫

団体信用生命保険|団体信用生命保険|住宅ローン特典と制度| 住宅ローン(不動産担保型)|中央労働金庫

 

日経の記事にあった、夫婦2人で借りるペアローンもありました。

共働き夫婦の場合は住宅ローン控除の枠が2倍になるそうで、

うまく使えればかなりいいかもしれません。

ただ2人で契約するわけなので、登記などの手続きは2人分の費用がかかるのだそう。

それぞれ団信に加入するので、

どちらかが死亡または重度障害といった不測の事態に陥った場合は、

返済しなくてよくなりますが、

残った人は、たとえ収入が減ったとしてもそのまま返済しなくてはなりませんので、

要注意、のようです。

 

預金金利はほかと同じように低いので、預金をするメリットはなさそうですが、

銀行・信金・JAなどの金融機関、コンビニ、

ゆうちょ銀行、セブン銀行イオン銀行のATMでも取り扱いがあり、

不便なことはまったくなさそうです。

(振り込みだけはろうきんだけでしかできない)

 

なんとATM手数料がキャッシュバックされるというサービスも。

いったん引かれるけど、すぐ口座に戻るらしい。

キャッシュサービス|中央労働金庫

 

そして、肝心のローン金利ですが、

変動金利→年2.475%(三菱東京UFJ:同じ)

固定3年 →年2.650%(三菱東京UFJ:年3.10%)

ってかんじです。※2013年4月4日現在

不動産担保ローン金利|中央労働金庫

住宅ローン(新規) 三菱東京UFJ銀行  

 

フラット35の取扱手数料が組合員の方と一般の方では違ったりするので、

結局、組合員だったら考えてもいいかな~というレベルなのかもしれません。

 

住宅ローンで、ろうきんか三菱東京UFJかで迷っています。 なぜならろうきんで審... - Yahoo!知恵袋

 

さらに、

金利を「変動金利型」、「全期間固定金利型」、「固定金利選択型」

どれにするかでだいぶ違ってきそうなので、

とにかくいろんなところのものを比較&検討すべき!

 

第一に予算計画を立てる!

そのために夫婦でしっかり話し合い!

これは、仲が良くないとできないことです。

共働き夫婦、住宅取得で優先すべき予算計画 :30代共働き夫婦のサバイバル家計術:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞

 

こうなったら、キンキンとケロンパのようなおしどり夫婦をめざそう!

キンキン不倫報道が出ても、ケロンパ「カッコいいじゃん」の一言、韓国へ留学、

さらに私財を投じてふたりで小劇場(名前はキンケロシアター)オープン…など、

すごいなーと思います。

まあ、話の規模は一般人とは違うかもしれませんが。

 

ケロンパの由来を初めて知ったきょうこの頃。

うつみ宮土理 - Wikipedia

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta