
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

待機児童を減らした横浜市のサービス、「保育コンシェルジュ」

保育園 子育て支援 神奈川県の話題 行政

かねてから待機児童数がワーストでおなじみだった横浜市。

しかし、やっぱりいろんな取り組みが功を奏して、

すっかり待機児童が減ってきた!?という話。

 

待機児童数ワースト1位だった横浜市が、100%保育所に入れる市になれたワケ (SUUMOジャーナル) - Yahoo!ニュース

 

保育所を増やすために「土地所有者と保育運営事業者のマッチングや、

保育室の賃料補助制度、保育士確保のための就職説明会・就労支援講座の実施など

様々なサポートを」行ったそうですが、

なによりも大きな効果があったと思われるのが、「保育コンシェルジュ」。

 

 

「保育コンシェルジュは、保育専門の相談員。

市内の各区に一人ずつ配置されていて、

保護者それぞれのニーズや状況に最も合った保育資源・保育サービスの情報提供をしてくれる」

ということらしい。

これは、2011年6月から始まったんだそう。

 

横浜市 こども青少年局 緊急保育対策課 保育コンシェルジュ

 

上のページには、

◆保育コンシェルジュはこんなことをしています

(1)保育サービスの利用に関する相談業務

(2)保育所に入所できなかった方へのアフターフォロー業務

(3)保育サービスの情報収集業務

 

とあって、

 

すでに利用者からの声で

「横浜市には多様なサービスがあることを丁寧に教えてもらった」と、

認可保育所だけではなくいろんな選択肢があることを教えてくれたり、

認可保育所の保留通知を受け取り途方にくれていた時に電話をもらい、

『一緒に考えます』と言ってもらえたのは心強かった」

というような、保育所に入れなくても、その後のサポートがあるのがすごいなと思いました。

 

女性である林文子市長の力も大きそうですね。

「待機児童なくすには」、保育コンシェルジュ21人が意見交換/横浜 (カナロコ) - Yahoo!ニュース

 

また、「週2~3日のパートなら幼稚園の預かり保育で足りるのに、

認可保育所しか知らない親は無理をして週4日以上働き、預けようとする。

情報提供だけで待機児童になるのを防ぐことができるため、保育制度の説明会も毎月開いている

とあるように、行政の制度やサポートを知らなかったりするだけで、

困ったり悩んだりしてしまうのはもったいないと思います。

 

というか、いくらインターネットがあってもなかなか正しい情報にたどりつけないので、

きちんと説明をしてくれるのはとってもありがたいかんじ。

(ネットの検索って意外に難しい…あ、わたしだけ?)

そもそも認可と認可外の違いもよくわからないし。。

【横浜の待機児童対策】保育コンシェル奏功、大幅減 家庭に合わせ施設探し - コンパス - くらしEYE - 47NEWS(よんななニュース)

 

ただ、「保育所事業費は12年度予算で677億円と、5年間で4割近く増大。

月額保育料を1819円増の平均2万7044円と7年ぶりに引き上げた」という財政面や、

保育所をいっぱい増やしても、全国的に保育士は足りず、

「仕事に就いていない潜在保育士の掘り起こしに取り組むが、新規確保は難しいのが実情」

など、問題もあるようです。

 

これは、とにかく保育士の待遇を上げてほしい!

 

でも、経験のあるコンシェルジュの方に相談すると、

もちろんいろいろ教えてほしいけど、

それよりも、ちょっと話を聞いてもらうだけで気が楽になると思います!

 

ひとりでもやもやしているとずーっと気分が沈んでしまうけど、

ちょっと誰かに話しただけで、気分がスカッと晴れることってありませんか?

 

なによりも「ひとりで悩まず、一緒に解決策を探しましょう」って言ってくれるのが

ほんとうにありがたいし、うれしいですよね。

保育コンシェルジュ訪問記 ベイ★キッズ

 

ついこの間杉並区の一件がありましたが、

困っているママさんの話を聞いてあげられるようなサポートがあったら少し違ったのでは…?

 

待機児童数の大小にかかわらず、どの地域であっても不安を抱えている人は多いと思うので、

少しでも不安を軽減できるような場があるといいなと思います。

 

「役所なんてあてにならない!」と思ってしまうようなところも多いかもしれませんが、

横浜市のように気軽に相談できるサポートがたくさん増えるといいですね~☆

 

品川区は同じような相談窓口があるみたいですね↓(カンガルーかわいい)

しながわっ子 子育てかんがるープラン|品川区

広告を非表示にする
© 2013-2016 joshi-julietta