
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

旦那の給料が!重いローン返済!働きたくてもパート決まらない!そんな予期せぬ事態に備えるには?

専業主婦志向が強まっているらしいということは、前も書きましたが、

「いつやるか?(変えるのは)今でしょ!」とはいかなそうな、男と女の働き方 - 女子新聞手帖

 

結婚して専業主婦で安泰!となっても、

…あれから数10年!(?)

旦那はリストラ、失業、再就職できたとしても、給料は下がる、

でもローンが残っている…子どもの教育費もかかる…

さて、パートに出てみるか!

ところが…

 

そうそう決まらないこの世の中。。

ということのようです。

スーパーの求人1名に応募殺到…「パート就職氷河期」の実態(今週の町ネタ) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

 

ある程度、結婚前に働いていたとしても、ブランクあると相当厳しそう!

パート就活中ですが、どこにも雇ってもらえず困り果てています。47社ほど、電話... - Yahoo!知恵袋

49歳、パートが決まらない(愚痴) キャリア・職場 発言小町 大手小町 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

↓こんなセミナーまで!

「今年こそ働く! パート就活ガイド」(パートタイムで働く人のための労働セミナー)のご案内【平成25年2月21日(木)開催】 静岡労働局

 

いまのところわたしの周りに専業主婦がいないので、

正直実感はありませんが、

「いったん辞めると、再就職は厳しいよ!」というのはさんざん聞いています。

 

わたしがいまやっている仕事も、安泰とは言い切れないし、

産休明けに戻れるのか(仕事があるのか)、不安になっている人もいるようです。

 

でも、かかる費用はこの先増えるばかり。

 

家を建てるためのローンを組むにしても、

あまり遅くなると、返済終了が定年後とかになりそう。

頭金を多く貯めておいて、ローン期間を短くするか、

繰り上げ返済できればいいけど…。

定年までに住宅ローン返済が常識ですか? - ローン - 教えて!goo

 

うちはとりあえずしばらくは家は賃貸だと思うけど、

車を買ってしまったので、そう贅沢もできません。。

(しかもわたしはペーパードライバーで運転しないのに…)

 

そして子どもができた場合は、教育費もかかるという…!

そんなんで老後の資金なんて貯まるのかな…ちょー不安。

 

もし赤字が続いてしまったら、家や車を手放そうか?なんてことも考えてしまうのかも。

ただ、そうせずに、保険やローンの見直しをしたほうがいいケースもあるみたいです。

やりくり限界… 家や車を手放す前にできること :もうかる家計のつくり方:マネー :日本経済新聞

 

うーん、、こういうものって家族ごとに違うし、

見直しってなかなか難しいし(そもそも収支のなかでどこを直すべきか普通気づけない)、

FPに相談できればいいんだろうけど、素人であっても多少の知識はないと痛い目を見ることになりそう。

 

【とりあえず余裕があるうちにできること】

いま仕事しているのなら、できれば働き続ける(これに越したことはない)

自分の強み・弱み、できること・できないことを書き出しておく

(万一辞めて、そのあと仕事を始めたくなったときのために…)

生活は質素に(贅沢してから、生活レベルを下げるのは大変)

保険・年金などの最低限の知識を(わかっているのと、ないのでは大違い)

大きいものを買うとき、引っ越しは慎重に

(ローンは計画的に!引っ越し先のことはしっかり調べて失敗のないように!)

健康第一(なんといっても病気になったらお金がかかるし、収入がなくなることも)

夫婦の意思疎通をしっかりと(これが一番!普段から考えをすり合わせておく)

 

ってとこでしょうか。

 

でも最終的にはそれぞれの生き方の問題なので、

たとえば起業して失敗しても、借金があっても、悔いはない!と思えるのなら、

それはそれで立派な人生だと思います。

 

貯金をしないといけない!と思いすぎて、

外出とかショッピングなどの楽しみまで削るのもどうかと思いますしね。

「依存」にならなければいいと思います!

脱・買い物依存症!ムダな出費を抑える10の方法 女子力アップCafe Googirl

 

いくらお金がたくさんあろうと、心の寂しさはお金では埋まりませんから。。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta