女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

絶賛開催中!☆春の塾チラシ祭り☆…でもちょっと考えてみよう、の巻。

ここ最近、毎朝新聞をひらくと出てくる、出てくる!

もう~折り込みチラシは、塾ばっかり。

いっぱいありすぎて、どこがいいのか正直よくわかりません。

 

f:id:joshi-julietta:20130314193111j:plain

 

「うちはまだ子どもいませんよー」と言いたいところですが、

こうするしか方法がないということなんでしょうか。

でも、いまは新聞をとってない家庭もあるでしょうし、

効果はあまり期待できなそう。

 

そして、少子化なのに、塾はたくさんあるけど経営は大丈夫なの?

 

ちなみに実家は、昔、書道・そろばん・ピアノ教室をやっていましたが(場所貸し)、

子どもを集めるのに苦労していた記憶はなく、いつもにぎわっていました。

でも、いまやってたら、厳しいんじゃないかと。

 

…と思いつつ、調べてみると、やっぱりダメなとこはダメみたい。

 

FC個別指導学習塾の経営が苦しくなっています。 起業のQ&A【OKWave】

 

うーん、赤字はキツイ!!

というか、個別指導は特にフランチャイズ展開が多いみたいですね。

 

ちょっと検索しただけでも、こんなにある個別指導のFC!

塾 経営、独立を支援する明光義塾のフランチャイズ|ホーム

 

完全個別学習教室 Dr.関塾 フランチャイズ経営者募集中 学習塾|関塾

 

学習塾フランチャイズをお考えなら城南コベッツ

 

塾 経営|880人の仲間がいるITTO個別指導学院で独立!~あなたも夢のオーナーに!~

 

個別指導塾で独立するなら、学研CAIスクール 長年、マジメに教育に向き合って、実績を積み重ねてきた個別指導塾。 

 

ということはつまり、塾の名前は有名でも、経営はオーナーによってまちまちだということ。

なので、先生の募集とか管理もそれぞれ違うんだと思います

(ある程度研修やサポートはあるんでしょうけど)。

 

「●●塾」だから大丈夫!と思って入っても、先生の質がバラバラだったら困ります。

まあ、質がよかったとしても子どもとの相性もあると思うので、なんとも言えませんが。。

 

であっても、名前だけに惑わされていけないような気がします。

 

やっぱり名前やチラシ(宣伝)だけでは判断しないで、

直接塾に行って体験授業などを受けて、

塾の雰囲気や先生を見てから考えるべきではないでしょうか。

 

チラシなんて、いいことしか書きませんからね!

 

あと、FC経営は未経験者でも大丈夫!って書いてありますけど、

そう簡単ではないと思うのですが…。

 

経営って特にもともとの素質がものを言うと個人的には思います。

しかも、いろんなことを総合的に見ないといけないし。

人材管理と経理関係と広告宣伝、保護者の対応…などなど。

 

はっきり言えるのは、「子どもが好き」だけでは絶対ムリ!

むしろ好きじゃないほうがうまくいくんじゃないでしょうか…。

情ではなく、冷静な判断を求められるでしょうし。

 

塾 経営、独立を支援する明光義塾のフランチャイズ| こんな人が向いています 

 

わたしは子ども好きだけど、お金の計算が苦手…。

開業シミュレーションの数字を見るだけで吐き気が…。

 

「基本プラン」 学研CAIスクールのフランチャイズシステム 個別指導塾で独立するなら、学研CAIスクール 

(ここは、くわしく明示されているから安心できそうですね)

 

やっぱりうまくいってるのは、あくまで「会社経営」をしている人のような。

 

飲食業で失敗するも苦難乗り越え事業拡大明光義塾77店舗でフランチャイズ日本一に ――MAXISホールディングス会長・CEO 箕輪友行 湯谷昇羊 不屈の経営者【列伝】  にっぽん経営サミット 

 

ということで、塾選びには、そういう背景をチラッと考えてみるのもいいかもしれません!

まあ、普通は考えませんけどね。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta