
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

認可保育園に入れなかったら…家庭的保育の「保育ママ」について考えてみる、の巻。

先日、保育所をやっている方から、

「みんな認可保育園に入れたがるけど、認可外(無認可とは言わないらしい)でも、

自分の子どもに合う保育をやっているところがあれば、

そういうところに入れたほうがいいと思いますよ」

という話を聞きました。

 

たしかに厚生労働省のページにも書いてあります。

「三 見た目だけで決めないで

・キャッチフレーズ、建物の外観や壁紙がきれい、

保育料が安いなど、見た目だけで決めるのはやめましょう」 

よい保育施設の選び方 十か条

 

あーたしかに…まあそうなのはよくわかるけど…

でも、うちお金余裕ないんですよ。。

 

って思いつつ、

川崎市の認可保育園(保育所)の25年4月入所の選考結果というのをみたら、

たとえば、にじいろ保育園登戸の0歳児クラスは、84人申し込んで、内定が6人という状態!!

 

同じ多摩区のほかの園や、その他の区も軒並み、選考から漏れた人のほうが圧倒的に多いかんじ。

 

川崎市:認可保育所の選考結果

 

うわー!これはもう入れないと思ったほうがいいわ…!(いまさら)

そうなると、本当はお金は安いほうがいいけど、

安心して預けられるところをしっかり見つけるのが重要なのかな?

 

と思い、「保育ママ」について調べてみることに。

(相変わらず気が早い)

 

 

しかし、思い浮かべるのは、

預かっている子どもが亡くなってしまった、などの事故の話。

 

乳児死亡で横須賀市の保育ママを刑事告訴 ミルク詰まらせ「睡眠時の呼吸確認怠った」 - MSN産経ニュース

 

無意識にパワーウインドウ操作の可能性、保育ママを書類送検 | レスポンス

 

でも、保育ママになるには、自治体によって多少違いますが、

・保育士・教員・助産師・保健師・看護師のいずれかの資格を有する方

・子育て経験のある方で研修を終了した方

・6歳未満の子どもを養育していない方

などが資格となっているようです。

家庭福祉員募集|多摩市

 

だいたい、保育士か幼稚園教諭の資格を持っている方がほとんどみたいです。

文京区 家庭的保育者(保育ママ)制度

 

なので、正直、事故があるたび、どんな人がやっているんだろう?

と疑問と不安を感じていたのですが、安心しました。

 

保育ママに預ける場合の保育料は、

保育園より安いのがほとんどのようですが、

かなりまちまち。

 

・江戸川区 基本料金 月額14,700円

保育ママ制度を利用される方へ 江戸川区ホームページ

 

調布市 基本料金 月額40,000円(高!)

調布市家庭福祉員(保育ママ)とは - 調布市ホームページ

 

※川崎と横浜は所得により決定されるみたい。

川崎市:家庭保育福祉員(保育ママ)

横浜市 こども青少年局 保育運営課 家庭保育福祉員について

 

保育ママのメリットは、定員がだいたい3名くらいなので、

少人数で、保育ママさんの家で保育するので、

集団ではなく、家庭的な保育ができることでしょうか。

 

ただ、どんな保育を選ぶかは、立地や値段も重要かもしれないけど、

なんといっても保育する人がどうなのか、ということ。

でも、どうやって見極めればいいのか…。

 

上で書いた、よい保育施設の選び方 十か条にこうあります。 

「・保育する人が笑顔で子どもたちに接しているか、見てみましょう」

 

そして、子どもたちがイキイキしているか。

ちなみに、母がわたしの幼稚園を決めるときは、いくつかの園に連れていき、

一番楽しそうにしていたところにしたそうです。

 

楽しく過ごせることが一番ですね!

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta