読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

「住みやすそう」と注目していた足立区でも待機児童増加中!どこか穴場はないのか?

先日の杉並区に続き、足立区でも大変なことになっているようです。

 

<認可保育所不足>足立区の母親も異議 1500人門前払い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

実は、足立区いいかも、とひそかに注目していたので、残念。

↓この記事を見て。

生活保護に犯罪…”イメージ悪い”足立区に人口急増の理由 (女性自身) - Yahoo!ニュース

 

なぜかというと、

女性区長が子育て支援に注力しているということで、

さらに下町なかんじで物価も安い、といいことずくめ!

 

 足立区/はい、区長です。

 足立区/子育て役立ち便利帳 わくわく子育て

 

さらには、西新井、北千住などの再開発や、

日暮里舎人ライナーができ、新しい街に生まれ変わっているらしい。

 

東京都 足立区の新築マンション 一覧|【HOME'S新築分譲マンション】新築マンションや分譲マンションを探すなら

 

マンションができたりしたので、人口が増えたのでしょうか?

 

平成6年から12年まで人口が前年比でマイナスになっているなど、

そんなに増えてなかったようですが、

突如平成20年に6000人近く増え、その後も増えています。

 

前年との比較増減数

平成20年 5983(人)

平成21年 4183

平成22年 6808

平成23年 2560


参考:足立区/数字で見る足立(経年表)

01.人口・面積(足立区の世帯、人口、面積(町丁別を含む)など)

 

うーん、でも人口が増えたから、だけではないような気もするけど。

 

通勤に使っている駅前でも、現在マンション建設中。

全部が子育て世帯とは限らないけど、

保育園争奪戦のライバルとなるのかな…。

 

もう都心に近くて、住みやすそうで、手に届きそうなところだと、

こうなってしまうので、

穴場はないのか、と思ったところ、

一時期わたしが全力でオススメしていた稲田堤がありました!

(23区出身の友人が安いところどこかないかな、と言うので、勧めたのですが見事却下)

 

新宿まで30分弱なのに、自然豊かで、お店はそれなりにあるし…。

 

川崎市多摩区菅仙谷の旅 (1) 稲田堤駅前 - 東京DEEP案内

 

でも、みんなきっと東京に住みたいんですよね。。

 

というわたしも、稲田堤ではなく、同じ線の別の駅のほうにしてしまいました。

いや、ちゃんと検討しました。現地の不動産屋さん行って。

なんだけど、残念ながら。。

 

西武線もオススメですけど、ダメでしょうか?

(実家の沿線…)

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta