
女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

UR×MUJI@大阪、館ヶ丘団地@八王子 など、団地再生の波がきている!な話。

きょうトイレに立ち寄るためだけに行った本屋さんで、

目に入ったのが、『団地をリファイニングしよう。』という本。

建築資料研究社/出版部 書籍・雑誌 詳細情報 団地をリファイニングしよう。

 

老朽化した団地の建物を再生しているようですが、

耳慣れないリファイニング(refine+ing?)という言葉。

リファイン建築というのは、

既存の建物を80%を再利用するため、建替よりコストを低くできるみたいです。

リファイン建築 5つの特徴

 

で、団地再生について気になったため、ググってみたところ、

イケアとのコラボをしているURが、MUJIともやっていたらしい!

なんとちょうどいま応募受付中!

※2/16(土)~24(日)まで

 

MUJI×UR 団地をリノベーションする住まい|無印良品の家

 

UR賃貸住宅関西エリア---MUJI x UR

 

UR×IKEAについての過去記事↓

UR×イケア=イケてるUR @港北ニュータウン - 女子新聞手帖

 

無印大好きなので、うわぁ!こ、これは!と思ったのですが、

関西の物件なので、応募できませんね。。残念。

 

ということで、近くの物件でいいのがないかな、

と思っていたら、緑に囲まれたすばらしいところが!

 

館ヶ丘団地---団地R不動産

 

そうです、最寄駅は高尾。

緑があふれているわけです。

現実的には無理なんですが、通勤を気にしなければ住みたい!

※申し込み受付は2/17で終了。大人気だった様子。

 

和室だった部屋もほぼ洋室に生まれ変わり、

LDKが広いタイプもあるようで、いいですね~。

リノベーションした最上階の住戸「premium」っていうのも、

おしゃれ!

かなりいいかんじです。

 

生まれ変わる館ヶ丘団地 第1回 38年目の転機---団地R不動産

生まれ変わる館ヶ丘団地 第2回 近居してみる?---団地R不動産

 

何かと話題のURですが、

まあ、どんなものであってもメリット・デメリットはあるので、

しっかり考えて決めましょう~!

 

3年ごとに家賃改定があるなんて、知りませんでした。。。

UR賃貸住宅はどうやって借りればいい? | キャリア | マイナビニュース

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta