女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

首都圏の私立中受験者、4年連続減少 経済負担が重荷

給料が上がらないせいか、やっぱり私立の受験者は減少傾向だそう。

 

私立中受験者、4年連続減少 経済負担が重荷 :日本経済新聞(会員限定)

 

その代わり、増加しているのが公立中高一貫校

 

教育費、かなりかかるんだよね…。

小さいころからコツコツためないとですよね。

 

それより気になるのが、

「全体のざっと3分の2が定員割れ」という成績中下位の私立校。

上位校以外は厳しいようです。

 

定員割れということは、収支状況がヤバイことになる可能性も。

経営が厳しくなると、派遣の非常勤講師が増え、

ますます教育のレベルが低下…なんてことになりかねません!

 

2012.10.13朝刊 非常勤講師 私立高13%で間接雇用 - 新聞女子のきょうのたわごと。

 

派遣された教師がなんと無免許ってこともありました。↓

本庄一高の講師が無免許授業 単位取得へ生徒は補習---埼玉新聞

 

派遣だから絶対悪い、というわけではないのですが、

親身になってくれる先生にみてもらったほうがいいですよね。

でも、志望校に派遣教師がどのくらいいるのか、わかりませんし、

難しいなあ。。。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta