読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

NHK首都圏ネットワーク バイトから就職をめざす!「バイターン」@神奈川県立田奈高校

家に帰ってテレビをつけたら、やっていたのが「バイターン」。

神奈川県立田奈高校でやっている取り組みだそうです。

 

NHKの『首都圏ネットワーク』でバイターンが放映されます! | Massa Nova Dialy

 

バイターンとは|株式会社シェアするココロ

 

美容室でバイトを始めて、

卒業後もバイト継続、そして通信制の美容専門学校で学ぶ、

という生徒さんが出ていました。

 

いままで、バイトの不採用が続いて落ち込んでいたようですが、

先生に「美容師になりたい」という夢を話したところ、

美容室で働くことになったようです。

 

「初めてシャンプーうまくいったんじゃない?」

みたいなことを先輩に言われたとき、

本当にうれしそうだったのが印象的でした。

 

失敗が続くと、どんどん「自分はダメなんだ」と思って、

ますます何もやりたくなくなります。

 

それによって、学校に行きたくなくなることもあると思います。。

そして、中退する場合も…。

 (ちなみに、わたしも高校辞めたいと言ったことがあります)

 

でもちょっと待って!

たった一度でも誰かに認められる経験をすると、

これでいいんだ、って思えて進めることができると思います。

 

特に、家庭に(金銭的な)問題がある場合、

気を遣って、自分の好きなことはできない、と

思ってしまいます。

 

でも、もし夢があるなら、自信をもってそれに向かって行ってほしい!!

f:id:joshi-julietta:20080323030408j:plain

 

そのためにこういうサポートがあるんだろうし、

人手が足りない中小企業とマッチすれば、

社会のためにもとてもいいことだなと思いました。

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta