女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

『ワーク・シフト』リンダ・グラットン教授×『採用基準』伊賀泰代さんセミナー@六本木ヒルズ

六本木ヒルズに行ってきました。

 

『ワーク・シフト』著者、リンダ・グラットン教授来日記念セミナー アカデミーヒルズ

 

会場は超満員。

ぎゅうぎゅうで好きな席も選べない状態。

個人的には、肩は凝るし足はむくむし、ちょっとつらかったです。。

 

そんなコンディションだったため、

一応同時通訳で聞きましたが、内容をあまり覚えておらず。。

 

とりあえず、

好きなことをやって休みもほどほどにして幸せになろう!

ってことかな(かなりざっくり)。

 

あとは日本が均一化している、というリンダ先生の話があり、

じゃあ結局どうしたらいいか会場に聞いてみたところ(挙手で)、

ロンドンやシンガポールのようにいろんな人種が混ざった多文化な都市になるべき、

というほうが大多数だった模様。

 

ただ、このままユニーク(固有)であるべき、という方もいたので、

難しい問題だとは思いますが、

ガラケーユーザーのわたしとしては、日本固有の文化も続けてアリなんじゃないかと。

 

女性ならではの子育てとかキャリアとかの話は

あんまり聞けなかったので(覚えてないだけだったりして)、

そこは残念。

女性管理職の割合は日本がダントツ低いから増えてほしいというのと、

2人のお子さんの話はしてたけど。

お客さんも男性多くて、質問者も男性がほとんどでした。

これが、日本の現状だね。

 

ちなみに、協賛のサイボウズから鍋敷きもらったよ~!

これは家で使える!!

広告を非表示にする
© 2013-2017 joshi-julietta