女子新聞手帖

神奈川県在住、自由気ままな30代ワーキングマザー。日課は新聞を読むこと。活字好き。

HSC?繊細で疲れやすい息子の予定調整に悩む、の巻。

以前、疲れている小学生についての記事を書きましたが、 joshinbun.hatenablog.jp 年長の我が子も習い事やら療育やらで、予定がビッシリ。 私のほうが疲れてしまい、昼寝しているぐらいですが、本人はどれも辞めたくないとのこと。 昼寝もしなくなったし、よ…

登戸の事件について母として思うこと

最近子どもが巻き込まれる交通事故が多いため、 「私立なら安全なんじゃないか」 「スクールバスなら安全なんじゃないか」 と思っていた矢先にこんな事件。 なおかつ、以前住んでいた地域。ショックでした。 つい最近も登戸に行ったときに、ちょうど学校から…

コミュ障母でもなんとか楽しめた、こどもの国の親子遠足

幼稚園の親子遠足に行ってきました。 こどもの国だったのですが、同じように親子遠足の園が多数で、こどもの国線は大混雑のカオスでした。 で、こどもの国といえば、このあたりのファミリーはほとんど行ったことがあるんじゃないかという人気スポットで、う…

登戸の区画整理がようやく形が見え始めた模様

以前書いた登戸の区画整理の件。 joshinbun.hatenablog.jp 結局この地域には2年住んで、いまの家に引っ越してから約5年経ってしまったので、最近の状況はたまに見る小田急線の車窓風景で知るのみでした。 住んでいたときは本当に進むのか?というかんじでし…

子育てでお金がかかるのは中学生以降じゃないのか

先日知り合いに「2人目は?」と聞かれたので、とりあえず「お金がないしね」と言ったら「なんとかなるわよ」とのこと。 うちの場合は、ひどすぎるつわり&産後の体調不良、そして息子が想像以上に手がかかったことで、心身ともにそんな余裕がなく、気がつい…

三つ子のお母さんの事件について思うこと

きょう初めてこの事件を知りました。 三つ子を育てるお母さんが、子どもを投げ落としてしまった事件について。 私なんて1人育てるのにヒーヒー言ってるのに、三つ子は大変ですよね。 不妊治療の末に授かった命とのこと。とはいってもその喜び以上に、子育て…

幼稚園がこども園に変わることによる混乱が生じている

いま息子が通っている幼稚園が4月からこども園に変わります。 さらに以前通っていた保育園もこども園に変わるとのこと。 うちとしては、あと1年だし、とにかく毎日の保育内容が変わらずやってくれればいいと思っていますが、子どもの側というより大人の事情…

撤退続きで大丈夫なのか!心配な「ボーノ相模大野」

伊勢丹相模原店の閉店が決まった相模大野。 おもちゃ売り場でたまに遊ばせてましたが、先月行ったときボーネルンドはすでに店じまいなかんじでした(1/27閉店)。 www.kanaloco.jp 2013年にオープンした新しい施設、ボーノ相模大野も当初から少し閑散として…

【年中・5歳】スイミングを始めてみたら思ったより楽しくやっている

いろいろ習い事をやらせたい…でも習い事に通わせるのも一苦労、とあきらめていたのですが、パパが「何か習い事に連れて行く」とのことで、追加することに。 joshinbun.hatenablog.jp で、何がいいかと考えたところ、サッカーかスイミングかピアノかなと。 本…

うちは働きながらも「あえて幼稚園」にしてよかったと思っている

yahooニュースで、保育園に入れず仕方なく幼稚園にした、という記事を読みました。 「保育園に入れなくて、仕方なく」。やむなく幼稚園に通わせる「隠れ待機児童」の親たちの悲痛な声(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース うちの場合は、とにかく保育園へ…

なかなか大変な受給者証申請と病院の予約取れない問題

うちの子は診断はついていませんが、療育には通っています。 療育は受給者証というのを取得して自己負担は月5000円程度。 その受給者証の取得に必要なのが、医師の診断書です。児童精神科がある大きな病院やクリニックは限られており、どこも初診枠の予約は…

習い事を続けるには親の根気と体力が必要

息子が体操教室に通い始めて、3ヶ月が過ぎました。 最初は完全にボイコット気味で座ってるだけのときが多く、早めに見切りをつけようかと思いましたが、いまは楽しくやってくれているし、できることも増えたので、効果はありそうです。ただ、習い事をやらせ…

【ショッピングモール探訪】プライムツリー赤池

毎年恒例の愛知帰省から始まりました2019年。 新聞の折り込みチラシは周辺各市のイオンモールばかり、当然毎回行くところといえば隣町のイオンモールだったのですが、今回は違いました! 日進市にあるプライムツリー赤池。 アリオやグランツリー武蔵小杉と同…

【入場無料・湘南台駅から送迎バスあり】いすゞプラザに行ってきた、の巻。

藤沢市のいすゞプラザに行ってきました。 まだ2017年にできたばかりのいすゞ自動車の施設です。 www.isuzu.co.jp なんといっても無料!! しかも湘南台駅から無料送迎バスまであります。 湘南台駅で小田急線とバイバイ いすゞのバス停からバスに乗り込む

療育に通っていて感じる疑問が多々ある、の巻。

息子が療育に通いだして半年が過ぎました。 おかげさまで、幼稚園への行き渋りがほとんどなくなり、スムーズに通えるようになりました。 また、行事もまったく問題なく参加でき、本当に見違えるようになり、安心しています。 最近始めた習い事(体操教室)も…

保育園落選希望が増えているらしい問題

11/14のテレビ朝日モーニングショーで保育園の落選希望が増えている話題をやっていたので、出発しなくてはいけないのにじっくり見てしまいました。 だけど、遅刻しそうなので最後までは見られず。 以前から話題にはなっていたと思いますが、 育児休業は基本1…

秋・紅葉時期の子連れハイキング【大山・御岳山】

暖かい日もありますがついに11月、山の木々が色づく時期。 立て続けに2回、親子でハイキングに行ってきました。 息子はケーブルカーが好きなので、行く山が限られますが、 一番交通アクセスがよく、行きやすい高尾山は、どう考えても混雑がすごそうなのでパ…

インターナショナル園と幼稚園について思う

先日新聞の折込に、キッズデュオインターナショナル青葉台のチラシが入っていました。 www.kdi.ac

【子連れ野球観戦】ライオンズキッズパークに行ってきた、の巻。

長年、地元の西武ファンなのですが、妊娠・出産後まったく行けてなかった野球観戦。 ついに約5年ぶりに本拠地メットライフドームに行ってきました。 息子とパパと3人で神奈川から電車でGO!

中学受験するには専業主婦が一番いいのか?

「父親は深夜帰宅、母親は専業主婦の方が「子供の学力」は高い」という記事を読みました。 この7月に結果が公表された「全国学力・学習状況調査」(通称・全国学力テスト、2017年度)。この調査では、テストに付随して、テストを受けた小6と中3の保護者12万…

東急線電車スタンプラリー「のるるんモード」達成!

夏休みはこれにかなりのエネルギーを費やしたといっても過言ではない、 東急線の電車スタンプラリー。 joshinbun.hatenablog.jp 息子がかなりやる気になっており、全部集めたいとのことで、コツコツとがんばり、なんとか期間終了ギリギリで達成しました。 本…

これからどうなる?存在感が薄れる西友の行く末が心配

地元の友達に会いに、実家近くに行ってきました。 久々だったので、新しく変わりゆく街を懐かしく見ていましたが、建物が昔と変わらず同じところでがんばっている西友、まったくもって昔のままで古ぼけている。 また、中は殺風景、客もまばら。違う意味で寂…

飯能市の宮沢湖にできる「ムーミンバレーパーク」「メッツァビレッジ」に行ってみたい!

私の埼玉の実家に程近い、宮沢湖にムーミンのテーマパークができると発表されてしばらく経ちましたが、一部のエリアは2018年11月にオープンとのこと。 北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」のオープンが2018年11月9日に決定し、各施設の名…

働くママの夏休みの弁当づくりはしばらく変わらないのか?

夏休みに入り、息子は幼稚園の預かり保育。 給食も頼めますが、本人はお弁当のほうが楽しく行ってくれるので、お弁当を作ることにしました。 夏休み中の療育でも弁当持参と言われ、結局、週5弁当。 基本残り物と冷凍食品ですが、それでも気は遣います。 と…

違うものを認め合う共生は可能なのか

津久井やまゆり園の事件から2年だそうです。 近隣エリアに住み、事件当時はかなりの衝撃でしたが、すっかり忘れていました。 ただ、神奈川県の広報とかに「共に生きる」というメッセージがいつも出ていたので、あの事件があったからな、と思ったりはしていま…

毎年恒例!東急線電車スタンプラリー2018初日にさっそく参加、の巻。

猛暑が続いていますが、ついに夏休みが始まりました。 我が家では毎年楽しみにしている東急線のスタンプラリーに喜び勇んで行ってまいりました。 今までは長丁場は無理だろうと、田園都市線の数ヶ所しか回っていなかったのですが、息子本人が全部回りたいと…

【高尾・奥多摩・奥武蔵・丹沢】子連れハイキングを始めた!の巻。

小学生のころ、山好きの祖父に連れられてよく西武秩父線沿線のハイキングに出かけました。 しかし思春期を過ぎ、20代に入ると、都心で働いたり遊んだりすることが多く、山登りからは遠ざかっていました。 そして、よし!本格的にハイキングやるぞ!と意気込…

子育て広場に行けない人のための支援が必要ではないか

最近は悲しい事件や出来事が多く、いろいろと考えさせられます。 私がやっぱり気になってしまったのは、社会から孤立してしまった人が犯罪に走るケース。 その人たちの犯した犯罪は決して許されるものではないですが、孤立の原因を考えなければ根本的な解決…

自分はコミュ障なのかどうなのか、という疑問を考える

恥ずかしながら、いつも職務経歴書の自己PRで「コミュニケーションに自信がある」と書いていたのですが、最近ふと、これを堂々と書いていいものなのか疑問に思ってきました。 あくまで、そのコミュニケーションは「職場でのコミュニケーション」ではあるので…

家庭と仕事の両立に苦労するのはいつの日も変わらないのか:神谷美恵子日記

ハンセン病の療養所、長島愛生園で勤務した精神科医の神谷美恵子さん。 数多くの著作を残しており、今まで何冊か読み、私にとってこういう人間になりたいといつも思う存在です。 生きがいについて (神谷美恵子コレクション)