女子新聞手帖

新聞などを読んでいて気になった、子育て、教育、医療、家、お金ほか、だいたい「女性」に関わることのメモ。

一眼レフカメラがベタベタになった!の対処法

いま私が写真を撮るのは、デジタルのコンパクトカメラですが、以前は写真を習ったこともあり、フィルムの一眼レフにハマっていたことがありました。

 

なぜか急に、そういえば前はいろんなところに行って写真撮ってたな、と懐かしくなり、長い間しまってあったニコン一眼レフカメラ(15年前に買った)を手にとったらビックリ!!

 

手に感じるこのベタつきは何なの!!

カメラのボディに使われているゴムがとにかくベタベタする!

こんなんじゃカメラ持って撮影できないよ!

 

ということで、慌ててウエットティッシュで拭いたのですが、まったく効果なし。

 

えー!もうこのカメラ使えないのかしら・・・

と絶望になりながらも、とりあえず検索検索。

価格.com - 『べたつきの取り方、教えてください。』 ニコン 一眼レフカメラ(フィルム)のクチコミ掲示板

続きを読む

【青梅線減便の影響】青梅・奥多摩方面の暮らし・観光がピンチ!?

 以前、青梅線減便の話を少し書いたのですが、

joshinbun.hatenablog.jp

 

減便の影響が出ているようです。

JR東は利用客数の減少を理由に、16年3月下旬から立川―奥多摩間のうち青梅―奥多摩間について平日の日中はそれまでの30分間隔から45分間隔に変更。運行本数は12往復から8往復に減らした。

 JR東の八王子支社が発表した16年度の管内路線別の1日1キロ当たり通過人員によると、青梅線区間の同通過人員は6万3730人で前の年度比0.5%減だが、青梅―奥多摩間(4045人)の減少率は同3.4%となった。天候不順だった14年度は4.4%減。15年度は反動もあり2.6%増だったが、2年ぶりに減少した。

(News潜望展望)青梅線青梅―奥多摩の運行本数削減 「負の連鎖」に危機感 :日本経済新聞

続きを読む

もうすぐ夏休み!子連れでたのしい美術館、の巻。

7/15から始まった、子ども向けのプログラム目当てに、初台オペラシティにある、NTTICCに行ってきました。(入場無料!)

NTTインターコミュニケーション・センター [ICC]

 

子どもが生まれる前は、よくひとりで美術館に行っていたのですが、さすがにしばらくご無沙汰。

行きたくても、周囲に迷惑がかかりそうで、子連れはなかなか厳しそう。

しかし、夏休みはさまざまな美術館で子ども向けの企画があるようで、ぜひ連れていきたいと思っていました。

府中市美術館 東京都府中市ホームページ

キッズデー|東京都美術館

六本木開館10周年記念展 おもしろびじゅつワンダーランド2017 サントリー美術館

 

本人に聞いたところ、京王線に乗る、と乗り気だったので、京王線の先頭車両にかじりつきながら、オペラシティを目指しました。

続きを読む
© 2013-2017 joshi-julietta